Buried Alive

生き埋めになったオタクが地中での余生を綴る

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFOR@ANCE! Day2

続き。

 

福田オタクの視点。

 

 

4. ドリームトラベラー

 「翼のトリコロール」で「きゃんわいぃ~~!!」ってなった

 

6. WE ARE ONE!!

 のり子コールの前の、わずかなイントロを絶対に聞き逃すまいと意識を集中させていた甲斐がありました。たぶん周りにいた人の誰よりも先に叫べたと思います。
 作曲の福富さんとTwitterで色々リプライのやりとりをさせて頂いたのですが、中邑真輔やサミ・ゼインのWWEでの入場を超えようと。サマースラムの会場のキャパよりSSAのキャパのがでかいんだし、絶対超えようと。なんならレッスルマニアの7~8万人規模で声出そうよと。こんなことツイートした割には僕の中で「こんな人気もない福田にそんな大歓声起きるのかなぁ……」って思ってたんですよね。いや、自分が恥ずかしい。反省。コール本のアシストも多分にあり、レッスルマニアの1/3程度の観客しかいないのにも関わらずアレ以上の声援、コール、大合唱がステージに届いたんじゃないかと思ってます。
 これは手前味噌というか、思い上がりかもしれないんですけど。プリンセス・アラモードとか、その後の曲でけっこう合唱するやつあったじゃないですか。あれ、WE ARE ONE!!が無かったらもっと声小さかった可能性が高いと思ってるんですよ。担当してる方からすると「何言うとんねんロコすぞ」って感じかもしれないけど、その子に興味も無い人まで大声で合唱ムードに入るってなかなか難しいと思ってるんですよ、個人的に。福田のり子のパワーでそういうムードになったって思い上がらせてくださいよ。お願いします。(ただし、『ふわりずむ』は関係なく皆歌ってたと思っています)
 ところで、Day 1の瑞希と違って、こう、この曲中に余りにも完成されすぎてるというか、完璧に一体感が出ちゃったせいで、「これ超えられるモノ、今後出せる?」って感じに逆に不安になる事態が発生しているんですよね。もちろん会場がデカければデカいほどいいに決まってるし、よりすごいものになるんでしょうけど、思い出補正かかってるコレを超えるって実際相当ハードル高いと思うんですよね。(ここで「お前数行上の反省どこ行ったんだよ」ってなった方、よく読んでくださっています。ありがとう。)

 

11. 咲くは浮世の君花火

 やらかした。
 開演前に「MTG新曲にのり子がいて、今日いきなりライブでやる」って言ってたのに。ツイートもしたのに。なんで最初「The@ter Boost!」の「超ビーチバレー」って思っちゃったんだよ。マジで死にたい。ホンマに死にたい。めっちゃ低まってた。投票企画の曲オリメンでやらんとかありえんやろJUNGOボケナスがとか思ってたのマジで死にたい。ありえへんって。皆の感想についてけないよ。贖罪もかねてイベント絶対走る。

 

12. Good-Sleep, Baby

 デブラ食った後のキンキンに冷えた一杯の水のような、心がスゥーーッと浄化されるメンツでの曲。開演前に「寝るわ」とか言ってて申し訳ねえ。普通に高まっちゃった。

 

17. スポーツ!スポーツ!スポーツ!

 5年ぶりくらいに「人生って、楽しい!」って本気で思えた瞬間でしたね。ココロ☆エクササイズとか恋愛ロードランナーがコレに潰されるというか、この曲のせいで歌われないのかとかいう不満は最初の「前腕筋!」で吹っ飛びました。やっぱり僕も脳筋であることが証明されてしまった。

 

 おい。お前は脳筋やなくて脳脂やろっつったやつ覚えとけよ。

 

20. スノウレター

 福田以外で考えるなら、MVPは木下ひなた。
 ごめん語彙力消え去るくらい良かったからこれで終わり。
 マジで良かった。本当に良かった。

 

21. 昏き星、遠い月

 Day 1でも書いたけど、前がメチャクチャ良かったのに、その次のせいで霞んじゃうセトリ良くないと思うんだよ。Day 2で1番ユニット曲として良かったっていうか、ひとつだけ格が違った。
 いや、「どうして俺たちを殺そうとするんだ!」のところ、絶対オタク達が「フゥ~~~↑↑」ってなるやつなのに、皆飲み込まれすぎてて「え、これフゥ~~~↑↑ってやっていいの?」って感じになった間があったじゃないですか。曲が終わった後「やッッッッッッッッッば!!!」って意識しないでも出たの、昨日のハミングバードと昏き星、遠い月だけですよ。ボイスドラマ、聴くわ。ちゃんと。

 

22. Princess Be Ambitious!!

 曲の順番が悪い。アレの後はね、何やっても無理。

 

24. ENTER→PLEASURE

 まあTLで「通常コールするやつセンスなさすぎ」ってさんざん言われてるし、もういちいち僕がウダウダ言わなくていいでしょう。
 無事多動症の症状が出てしまいました。失礼しました。

 

25. ロケットスター☆

 スノウレターがなければコレが1位かな~~~~って僕は思います。普通は最後のソロ4連のところからピックしそうですけど、僕はこの翼に「アイドル」、いや「トップアイドル」を感じた。トップアイドルだけど、まだ登る階段が果てしなく続くアイドルがいたと思います。いい曲だなあ、いいなあ。

 

26. ジレるハートに火をつけて

 えらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 書くこと多すぎて頭の中でまとめられないので、この程度で終わらせてください。何でもかんでも詰め込んで、うだうだと読みづらいシンデレラガールズの選挙中の4枚画像リプライみたいな感じになるよりは、ってやつなので。

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

 

 Day 2の開演前にウーロン茶を下さった方、ありがとうございました。
 初対面の私に差し入れなどという大変に手厚いおもてなしをしていただいたので、せめて感謝のメッセージを送りたいのですが、いかんせんお名前を存じ上げませんので、ここに書かせて頂きます。