Buried Alive

生き埋めになったオタクが地中での余生を綴る

Tokyo 7th シスターズ メモリアルライブ『Melody in the Pocket』 in 日本武道館 上映会 感想

ナナシスメモリアルin武道館上映会感想記事です。スマホからなので見づらかったらごめんなさい。

武道館に参加できなかったという心の穴を埋めに行きました。

いやブルーレイ買えって話なんですけど、そうじゃないんですよ。ブルーレイだと臨場感がない。せめて上映会ならLV感覚でいられるんですよ。

「『Clash!!!』と『またあした』をやった」という前情報だけは7/21終演後入手しましたが、その他は一切情報をシャットアウトして臨むくらいには本気でしたよ。

 

※感想文中には曲の略称が出てきます。わかんない場合は推測してください

 

 

01. 僕らは青空になる / 777☆SISTERS
02. KILL☆ER☆TUNE☆R / 777☆SISTERS
03. Cocoro Magical / 777☆SISTERS

 

『僕青』から始まるの、素晴らしいですね。最初の円陣だったり、『キラチュナ』の途中での円陣だったり、センターステージだけの構成をうまく使ったなあという感じがしました。ライブのキックスタート曲にはやっぱり777の曲なんだなあ。

 

04. YELLOW / Le☆S☆Ca
05. タンポポ / Le☆S☆Ca
06. ひまわりのストーリー / Le☆S☆Ca

 

777以外の子たちで初めてユニットとしてデビューしたLe☆S☆Ca。僕がナナシス始めたのは『YELLOW』がリリースされて1ヶ月後くらいだった記憶があります。ここで『Behind Moon』だったり『トワイライト』をセトリに組み込んでこなかったのは、やっぱり茂木さん的にはLe☆S☆Caのイメージはあくまで黄色なのかなあと思いました。僕も同感です。


07. 星屑☆シーカー / WITCH NUMBER 4
08. プレシャス・セトラ / SiSH
09. 14歳のサマーソーダ / サンボンリボン
10. CHECK’MATE / NI+CORA

 

ここの4曲は4th in 幕張でも聴いたんですけど、上2曲はトロッコだったり、座席の関係でダンスがよく見えなかったのもあったので、今回しっかり演出を見られたのは収穫でした。『C’M』でのお2人がかっこよすぎてメガネが吹っ飛びました。


11. シトラスは片想い / Ci+LUS
12. アイコトバ / Ci+LUS

 

初ステージでこれかよ。やっぱこの2人すげえわ。以上。あとは4thの時と同じ感想しか出ない。


13. SHAKE!!~フリフリしちゃえ~ / はる☆ジカ(ちいさな)

 

4thでトロッコ曲だった(と思う)ので、こちらもダンスをしっかり確認できてよかったです。春日部ハルちゃんと晴海カジカちゃんはかわいいなあ。本当に可愛いなあ。


14. Girls Talk!! / NI+CORA
15. お願い☆My Boy / SiSH
16. セカイのヒミツ / サンボンリボン
17. ラバ×ラバ / WITCH NUMBER 4

 

ブルク7ではMC中に皆さん座っていたので僕も座っていたのですが、サンボンとWNo4のMC中に『ガルト』のイントロの電話の着信音が聞こえた0.4秒後にクソでかい音の鳴るクラップして席を立ってしまいました。反射って怖いですね。ちなみに連番者はメモリアル現地参戦してセトリ知ってるのに僕と同じ行動してました。不思議ですね。


18. Fire and Rose / The QUEEN of PURPLE
19. Clash!!! / The QUEEN of PURPLE
20. TRIGGER / The QUEEN of PURPLE

 

あえて何も言いません。直接会った際にでも僕に聞いてください。語ると長いので。


21. またあした / 春日部ハル

 

777の皆が手を振る中、ムスビだけが凛としていた演出について。僕は目が悪いのと3度ほど落下して汚れたメガネのせいで、実は手を振らずに待っていたのが誰か一目ではわかりませんでした。でも、きっとムスビだろうなと思いましたし、きっとそういう演出なんだろうなとも思いました。ハルがどういう時に『またあした』を歌っていたか、この場に立ってどう心境が変化したか。皆で歌うことにも意味があったと思います。ハルに、そしてナナスタの子達に「またあした」と言える日々が、ずっと続けばいいなと思う次第です。


22. スタートライン / 777☆SISTERS
23. FUNBARE☆RUNNER / 777☆SISTERS
24. STAY☆GOLD / 777☆SISTERS

 

最後にこの3曲はずるいですよ。あえて『H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!!』やらないの、すごい。びっくりした。メモリアルライブを受けての『スタートライン』『S☆G』についてうまく文章にまとめられないんですけど、なんというか、今まで応援してきたナナシスを、また新鮮な心持ちでも応援できるようになった気がします。

 

 

 

・全体を通して

メモリアルライブに参加できなくて悔しさのあまりナナシスを応援するのをやめようと思っていた自分は未だに存在しています。過去は消せませんから。当日に現地に行かれてポケットがいっぱいになって帰って来られた皆様のようにはいきませんが、それでも、ポケットにぽっかりと空いた大きな穴を塞ぐことは思いますし、わずかではありますが、少しばかりの膨らみも出来たと思います。

 

以上です。お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

余談

終演後の控え室に帰る途中に1人だけ投げキッスしてた広瀬ゆうきさん、そういうとこやぞ