Buried Alive

生き埋めになったオタクが地中での余生を綴る

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!! Day1

浅いオタクは、ブログは深い考察をするオタクが書く前に書く。
これは鉄則です。

うだうだ変な考察するのも嫌いなんでパパッとやります。

 

Day 1の感想記事です。
真壁オタク的視点から書いてます。
感想書いてないやつは文字起こししたくなるくらいブッ刺さったわけではないって思ってください。

 

3. Eternal Harmony

 瑞希がいて嬉しかったんですけど、一抹の不安がよぎりました。まあ的中したんですけど。Day 2の最後のPVの瑞希かわいい。

 

4. AIKANE?

 野々原茜は!!!!!!!!!

 天才!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

5. ローリング△さんかく

 他の方も仰ってましたけど、今の11歳の周防桃子さんというよりかは数年後の周防桃子さんを見た感じがしました。センターモニターの使い方も上手で、周防オタクじゃないのにジ~ンときたってことは、ちゃんと追ってる人からするとかなりヤバかったんじゃないかなって思ってます。

 

6. ART NEEDS HEART BEATS

 伴田路子は!!!!!!!!!

 ジーニアス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

7. 教えてlast note...

 ちゃんと聴いてなくて後悔した曲その1。
 いっつもツイッターで行ってるんですけど、バラード苦手なんですよ僕。好きな子のじゃないと無理なんですよ。いや「浅い」って言われるのわかってんですけど、僕のスタンスは「コンテンツを推すことの重要性<<<<<推しを推すことの重要性」なので、推しじゃない子がエモい曲歌ってても響かないんですよね、音源だと特に。なんで今までの可憐の傾向からしても「どうせバラードだろ」って適当に再生して作業BGMにして終わらせてたんですよ。いや過去の僕は死ぬべき。タイムマシン使って過去の自分にビンタして「教えてlast note...を聴け!!!!!!」って怒鳴りつけるレベルに良かった。

 

 センターモニターが暗転する演出で「ミリオンゴッドでGOD引いた時」って言った奴マジで許さないよ。何がGOD4回引いただよクソ。

 

8. 花ざかりWeekend

 最後の絵文字出なかったの許して。
 ここで香里さんがBNT除いた場合に初登場するんですけど、末柄さんの髪型がありえん僕好みのモノだったんでちゃんと見えてなかった。ライブ前日これ聴いてないオタクおらんと思うんですけど、どう?

 

9. Princess Be Ambitious!!

 初日に推しはいなかったけど初日のほうが楽しかったかなあ。理由はDay 2の方の記事で。

 

14. Take! 3.2.1. → S・P・A・C・E↑↑

 コール部分覚えづらいんだけど後ろに表示してくれるのありがたいですね。あのサビのメロディめっちゃ好きなんですよ。なんならUp10sionとか元気showより。前の3つが刺さらなかったんでここで大爆発しました。

 

15. Oli Oli DISCO

 

 

 

 舞浜歩にこの曲が来たのヤバくないですか?

 

 

16. 空に手が触れる場所

 

 

 OODの後にこれをやるな!!!!!!!

 

 

 OODが霞んじゃうだろ馬鹿!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

17. Sentimental Venus

 

 #FuckYouJungo

 (言うてマジギレしたのここしかないけど)

 

18. FairyTaleじゃいられない

 

 おばけしかいない。あのFairyのロゴが6人それぞれ映すやつ、マジで「やべーやつらの集まり」感が出てきてかっこよすぎる。早くミリシタは属性曲を該当属性で5人ユニット組んだらパートわけする仕様を実装しろ。最低限13人音源を出してくれ。頼む。

 

21. Silent Joker

 SJの試聴を聞いて最初に「これ、キャラソンじゃない」って思ったんですよ。PPとかインザネって、「真壁瑞希のキャラソン」って感じがものすごくしてて、それがめちゃくちゃ好きだったのに、「ただ強い曲」って感じで、どうも「アイドル・真壁瑞希に来た歌手の仕事で歌った歌」って印象が拭えなかったんですよね。これ伝わるかどうかわかんないですけど。
 正直まだ3rd幕張Day1のインザネのが僕の中では上です。いや良かったんですよ。さっきの印象吹き飛ばすくらいには良かったんです。でも「瑞希、お前まだいけるんとちゃうか?」って思いが新たに出てきてて。ぜんぜんダメだったわけでもないのに、瑞希の持つハイシーリングな、いや青天井のポテンシャルはまだ出し切れてないんじゃないかって思うんですよ。6thでツアーになりますけど、そこで3rdみたいにリーダー制が敷かれて、どこかでリーダーを任されるなんてことがあったら是非ラストでSJを聴きたい。こんなもん比にならないくらいの怪物が見られるはずだと思う。

 

22. CAT CROSSING

 

 

 だから!!!!!!!!!!!!!!

 

 こういうのを!!!!!!!!!!!!!!!

 

 Silent Jokerの後に!!!!!!!!!!!!!!

 

 置くんじゃねえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 霞むっつってんだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

26. Melty Fantasia

 さっきのSJのときの話と大体同じこと話すのでカット。
 ラスサビでボイスドラマ思い出してちょっとウルッと来たのは事実です。
 ツアーのリーダー、EScapeがユニットで担当するとかあっても面白そうですよね。

 

27. はなしらべ

 アレさえなければMVPだった。
 エミリー・スチュアートというアイドルの実力、指数関数的に伸びている印象。推しそうになるぅ^~って言いながら「エミリーはスコットランド出身」という自分の脳内設定に基づいて結局推さないの仕掛け人の皆様には申し訳なく思う。たぶんエミリーを深く知らない方が僕にとってはいいかもしれない。深く知ったらああいう曲聴くと涙でボロボロになる気しかしないので。

 

32. ハミングバード

 桜守歌織さん、推し増ししまーーーーーーーーーす!!!!!!
 あのお化けはなんですか。口を閉じていたはずなのに気づいたらアゴが落ちてましたよ。信じられない。たぶんアレでももっと伸び代あるんでしょうね。信じられない。エンセリオ。マジで。

 

 

 追記

 

 

 

 

 

Day 2に続く