Buried Alive

生き埋めになったオタクが地中での余生を綴る

【ミリオン記事】悪役を取ることの意義

 おはようございます。甲子園決勝なので研究室をサボり家のPCから更新しています。二条です。

 大好評配信中『アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ』(以下ミリシタ)のアプリにおいて、2018年8月20日より『The@ter Boost!』(以下TB)イベント第1弾、『超ビーチバレー』が開催されています。

 さて、ご存知のない方に説明すると、TBイベントの開催にあたって、ミリシタでは「選挙」が行われました。ただの選挙ではなく、3種類のドラマにそれぞれ5個、合計15個の「役」を用意し、それぞれに1番合っていると思うアイドルを選んで投票するという形式です。普通の人気投票であればトップ10にもかからないであろう子が、イメージと役がマッチしており1位になる、なんてこともあります。グリマス時代に開催された『The@ter Activity』(以下TA)なんかはそうでした。

 まあ人気不人気はおいといて、タイトルにもあるように15個の役には当然「悪役」が含まれています。事前にわかりやすく悪役であることが説明されていたのが今回の超ビーチバレーの「キング」と「クイーン」ですね。主人公チームの「新入生」「先輩」「同級生」に対するボス的存在になるわけですが、実際に出たイベント連動SSRなりSRなりをご覧ください。

f:id:BringerOfPain10:20180821113037j:plain

どうですか。ヤバくないですか、キング役の風花とクイーン役の奈緒の表情。22歳に女子高生の役云々は言っちゃダメですよ。悪役にピッタリの表情の目とイヤらしい笑い、最高じゃないですか?

 で、これはTAで僕が大好きな福田のり子さんが「悪役」であるところの「用心棒」を勝ち取った話から来るところがあるんですが、皆さんマジで担当アイドルを悪役に1度くらいはさせたほうがいいと思います。これマジで。ミリシタになったらイベントと連動してSSRとかSRとかイベント報酬のカード化されるんですよ。TAのときなかったんですよ。マジで悲しみしかない。CDのジャケ絵じゃ足りんのじゃ。あ、話がそれました。悪役にしたほうがいい理由ですね。大きく分けるとつあります。

1.その子にとっての「悪い人」とは何かがわかる。

2.普段演技派ではなさそうな子が驚くほどすばらしい演技をしてくれる。演技派の子とはいえ実際悪役を演じている姿は見る機会が普段ないため貴重な機会である。

3.悪役には魅力的な人間が多いと言われるとおり(ソースなし)、悪役を演じるとその子の魅力的な部分がより引き立つ

 1は説明する必要ないですね。「何が悪いことか」ってけっこう人によって違いが出るとおもうんですよね。それが出てくる。2については、グリマスにいくつかカードあっただろってツッコミが入るかもしれません。けどこれミリシタの記事ですからね、そこをわかってください。ただのカード実装と違って、TBで役を勝ち取るとボイスドラマで悪役を演じてくれるわけです。その文章量はカードとは比較にならないほど多いし、起承転結のあるストーリーがCD1枚に収録されてるわけです。TAでは、02での木下ひなたの「悪徳組長」に驚かされた方も多いんじゃないでしょうか。なに、まだTA02をお聴きでない?

f:id:BringerOfPain10:20180821113216j:plain

https://www.amazon.co.jp/IDOLM-STER-TER-ACTIVITIES-02/dp/B01GW4JNL4

 

ほら。買え。アフィリエイトなんてついてねえぞ。曲も良いから。買え。

 

失礼しました。暴走してしまいました。3についてです。まあ書いてあることそのまんまですよね。ずっとドラマの中では残酷な役に達していても、普段は天使ですから。悪い一面が見えたことで、いや実際にアイドルの子にそういう悪い一面はないんですけど、間違いなくその子のいい所って際立ってくると思うんですよ。

 

 来年には正式名称が何になるかわかりませんが、TA→TBときてる以上、TCイベントがあると思います。それに伴う選挙だってあると思います。アイドルの新たな一面を「悪役」に投票して開拓してみてはいかがでしょう?