Buried Alive

生き埋めになったオタクが地中での余生を綴る

アイドルマスターの選挙活動に関して思うこと

昼夜逆転生活直すための徹夜中です。

こんばんは。二条です。

いや政治的な話じゃないですよ。

アイドルマスターの話です。例によって。

さて、1つ前の記事で触れました「アイマスにおける選挙」なんですけど。

実際プロデューサーの皆様は担当アイドルに粛々と投票されるのが普通だと思います。特にシンデレラガールズ(以下デレ)は。

ですが、もしかしたらミリオンライブ(以下ミリ)の形式だと「うちの子、役取れる見込みなさそうだし、役取れそうな子の応援に回ろう」なんて感じで自分の票を死票に出来るだけしないタイプの人が出てきます。あ、批判ではないです。大いにアリだと思います。

あと、僕みたいなミリしか知らない人間だと、デレの総選挙誰にしようかなってなるんですよね。まあ一応デレに好きな子いますけど、いくら頑張っても10位以内どころか50位にも入れそうにないですし。

で、こういう時Twitterでよく見るのが選挙活動です。「うちの子に投票してくれ」ってやつですね。アレ、見てて思うところがいくつかあるんですよ。

「それ、逆効果ちゃう??」

ということで、僕が「僕の感性だと」逆効果に感じる選挙活動をいくつかあげます。

1.自分がゲームどれだけやってるかアピール

「いや、そんな奴おらんやろ」って思うでしょ? いるんですよ。そこメインにしてなくても、最後に「ちなみに〜」とかつけるタイプ。いや、貴方が担当アイドルのカードどんだけ持ってるとかレアカード何枚も持ってるとか艦隊組んでるとか知ったこっちゃねえですよ。どうでもいい情報は付加しないが吉。

2.「誰に投票しようかな」ツイートへのFF外リプ

「ダイマ募集します」ってツイートならしてもまだいいと思いますけど、いちいち検索して機械的にコピペして4枚スクショとかパワポ画像貼ってるの見て「アホか」以外の感想は正直持てないです。ぶっちゃけクソリプ。ていうか「ダイマ募集」ってツイートもハッシュタグついてないやつなんて基本FF内に投げた空中リプだからFF外からやったら結局クソリプです。

ツイッターなんて独り言ツールだし、FF内ならまだしもFF外のいきなり知らん人から「誰にしよっかな」って独り言にドドドドンと来られてもダルいんですよ。家でスマホいじってて「あー選挙行かなきゃな、誰に投票しよっかな」ってボソッと言ったら候補者がピンポン押さずに家にズカズカ入り込んで「投票ください!」っつったって、そんな政治家誰も投票しませんよ。

3.4枚パワーポイント

載せてる情報の選択が下手なのがまあたくさんあります。以下の例はミリの投票形式に関するやつなんで、デレだと事情は変わると思います。

・その子の歌ってる曲の説明

いらん。全くいらん。どうでもいい。関係がない。そんなん載っけるスペースあるなら「なぜこの子がその役に合うか」の量もっと増やせと言いたい。

・文章が長い

その時点で読む気をなくす。パワポでいうなら文字サイズ24以下で細かく書かれてて、1枚15〜30秒で読める量じゃないと判断したら僕は読みません。

・その子の性格についての説明

いや、別にこれを削れと言ってるわけじゃないです。必須項目です。何が悪いかっていうと、「○○のコミュを参照するとわかるように」みたいな文章。相手がコミュをいちいち全部読んでいる人間or今から読んでくれる人間だと思うんですか?? そんな面倒な作業要求される時点で僕は切ります。

直感で「この子、いい!」ってなって投票する人の方が全部いちいち吟味してから投票する人の方が多いと思うんですけど、僕の認識は間違っていますか? コミュのスクショ貼ってスライド内で読ませるのは全然アリです。いちいちアプリ開いて該当コミュ読む作業を要求されるのがダメってだけで。

以上、パッと思いつくだけですが、僕の思う「逆効果行為」を挙げました。一番重要なのは2だと思います。FF外から検索して機械的にリプライ送りつけるくらいなら、その人のツイート全部遡って該当アイドルが含まれてるツイート全部RTした方がまだマシなんじゃなかろうかと思っています。僕は性格がゴミクズなので、誰に投票するか迷ったら「ダイマ募集」ってツイートしてFF外から選挙活動リプライ来た子を投票候補から外したことがあります。

まあ、今は選挙期間じゃないですし、時期はずれもいいとこなんですけど、思いついたブログネタはすぐに書いておけの精神で。書き置きメモ帳でした。