Buried Alive

生き埋めになったオタクが地中での余生を綴る

【ミリオン記事】「タイトル」「題名」は最も重要な要素

おはようございます。

台風で研究室が休みなのに午前4時に起きて何していいかわかりません、二条です。

 

さて、タイトルや題名が最重要要素であるというこのタイトルを見て、貴方はこの記事がどんな内容になると想像しましたか。考察?評論?

 

実際すげえめんどくせえオタクがうだうだ愚痴並べてる記事です。皆さんそれでは回れ右。

特にミリオンライブのオタクは回れ右。

 

 

 

 

 

で、本題。

最近とある人に言った話なんですけど。

ミリオンライブに『Only One Second』って曲あるじゃないですか。高山紗代子さんの曲。あれ皆さんめっちゃ好きですよね。僕も曲とか歌詞はすごいいいなって思います。ただ僕はこの曲が好きになれないんです。

何故か。

曲のタイトルが気に入らないんです。

タイトルを単純に「たった1秒だって(俯かない)」って曲中の歌詞を英訳しただけの話だろと思う人も多いでしょう。僕はそうは思いません。

そもそも、この英訳、僕は間違ってると思ってます。いや実際の英語のニュアンスとしてこう訳しても正解なんかも知れませんけど。

だって、“Only”ですよ。たしかに「たった〜」なんて訳されますけど、正確には「たった〜しかない」だと思ってます。Only One Second、たった1秒「しかない」。逆に言うと、確実にその1秒は「存在する」んです。Onlyって単語は、後ろに付くワードの存在を「確実に認める」ものだと僕は考えています。

ですが、高山紗代子さんが曲中で語っているのは、「たった1秒だって俯かない」です。「1秒さえも俯いている時間はない」ということです。わずか1秒さえも、俯いているような時間の存在を許したくないということです。

このフレーズに、Onlyって果たして使っていいんでしょうか。僕はそうは思いません。

おそらく作詞の松井洋平さんがつけたタイトルなんでしょうけど、普通に松井さんの作詞した歌(Raise the FLAG、侠気乱舞など)は好きなのでモヤモヤしています。

 

「こうこうこういう解釈ならどうか」というのは是非当ブログコメントかTwitter(@NiJoe0616)まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tips: 記事を書き始めた当初は、真壁瑞希さんのとあるえっちな同人誌のタイトルが「Poker」を「Porker(子豚、食用豚)」とミスってる件で「真壁瑞希さんが好きなら万が一にも曲名にも入ってる単語でスペルミスなんてしねえ、俺の推しに対する愛が感じられない、そんな人間に推しのエロ同人描いてほしくない」とかいう最低最悪の意見を並べた記事になる予定でした。