Buried Alive

生き埋めになったオタクが地中での余生を綴る

The QUEEN of PURPLE 1st Liveについて色々

 今回のThe QUEEN of PURPLE(以下QoP) 1st Liveに両日参加しました。

 過去記事に僕の推しメンであるところの瀬戸ファーブさんを通じて色々事前考察とかしてあります。もしよければご覧ください。

 また、僕のフォロワーから少なくとも4人、ナナシスのライブに初めて来た方がいらっしゃいました。めちゃくちゃ楽しんでおられたようで何よりです。

 

 さて、今回のQoP 1st Liveの構成ですが、Zepp Tokyo(以下Zepp)での公演と豊洲PIT(以下豊洲)での公演で大きく違いはありません。アンコールがかかる前のエリア、僕は「本編」と呼んでいますが、この本編の部分で1stアルバムの曲 + TRIGGER or Fire and Roseをやる形になりました。「自分達の曲だけで本編を完成させる」というのは、実はすごいことではないでしょうか。ナナシス2ndの時にはまだ曲すらなかった彼女達が、3年でここまで育ってくれました。本当に素晴らしいことだとおもいます。

 

 懸念していたリードVo.曲(ソロ曲)も、ファーブはしっかりと書き上げてくれました。ムラサキ、ユメノ、マツリのソロ曲は、彼女達とそれぞれ相談した上で、もしかした自分が思う彼女達の特徴を詰め込んだ歌詞にしたと勝手に思ってます。そして、何より「自分が歌うための曲」を書き、単独ライブの場で歌い上げることが出来た瀬戸ファーブ。相変わらずMCはヘタクソだし熱中すると周りが見えなくなるけど、しっかり成長してくれたことを実感させられます。

 

 アンコールの後は『空色スキップ』(Zepp) / 『ひまわりのストーリー』(豊洲)から始まりました。視野が広く、他人のことをよく見ているマツリとユメノ。彼女たちはQoPの1つ後にデビューした後輩、Ci+LUSの曲を歌いました。目の前の事に熱中し、過去の「最高」を塗り替えようと努力するファーブとムラサキ。彼女たちはQoPの1つ前にデビューした先輩、Le☆S☆Caの曲を歌いました。そして、2曲ともに「2人で一緒に歩もう」といった内容の歌詞が入っており、QoPからの「これからも4人で一緒に」、そして「先輩・後輩ユニット、ナナスタ、支配人の皆と一緒に」といったメッセージを僕は勝手に受け取りました。

 また、あくまでこれはひとつまみのスパイスとして捉えて頂きたいのですが、ムラサキ役の野村麻衣子さんは、初代荒木レナ役の藤田茜さんの事務所の後輩にあたります。野村さんが藤田さんを大変尊敬していらっしゃることをご存じの方は、このカバーでさらにエモくなれたんじゃないかなと。

 

 

 

 

 

 ところで、ユメノが女子エリアばっかり構ってる所ですかさず「男子ィー!!」って煽るマツリ姉さんに惚れそうなんですがどうすればいいですか。

 

 

 

追記

開演前にHoobastankとかYellowcardとかNickelbackとかMy Chemical RomanceとかA Day To Remember流すのは反則だと思います。