Buried Alive

生き埋めになったオタクが地中での余生を綴る

CUE!のリリースから半年経ったことだし☆4カードのエピソードをオススメする

皆さん、今日も元気にレッスン回してますか? コンペ、頑張ってますか?

こんにちは、二条です。

 

CUE!というゲームをご存じない方は、さっさとインストールしてきてください。
リリースから半年が経ち、現状BDの限定を含めれば全キャラに【Forever Friends】以外のガチャ産☆4がある状況となりました。

さて、そこでなのですが、半年間でリリースされた【Forever Friends】以外のガチャ産☆4について

・オススメ度(個人的):☆~☆☆☆☆☆

・オススメポイント(個人的)

の2つを記載していこうと思います。

また、記事内で用いている「通称」は、あくまで僕と僕の友人内でのみ使用して通じるものであります。皆様が別の愛称で呼んでいたらごめんなさい。

 

あくまで「「「「「「個人的」」」」」」なやつなので、読者の貴方との評価が違ってもお許しください。僕は月組のオタクです。

 

あ、イベント産☆4はノーカウントです。イベントエピソードも含めて論じる必要があるカードが出てくるので。

 

また、本記事に使用した画像は全てLiber Entertainment Inc.の著作物です。

 

 

1. 【ゆっくり消える虹を見て】夜峰美晴

f:id:BringerOfPain10:20200607160653j:plain

・オススメ度☆☆☆

・オススメポイント

 通称:虹。虹夜峰。

 とにかく夜峰美晴が「とてつもない女性」であると認識させられる。なぜ花組のBBQイベの特効カードが風組キャラなのかはさておいて、なんかよろしくないゲームのヒロインルートでも進んでるのかと勘違いさせられる。しかし、夜峰美晴とはだれに対してもこうなのだ。酒さえ入らなければ、無敵の女性だというのに……

 

 

2. 【三兵衛、秋の感謝フェア】天童悠希

f:id:BringerOfPain10:20200607161218j:plain

・オススメ度:☆☆☆~☆☆☆☆

・オススメポイント

 通称:ハロ天。

 エピソード内容的にオススメ度は☆☆☆☆クラスなのだが、残念ながらBD限定。気軽に「これオススメだよ!」って言っても、限定であるため復刻が来ないと入手できないのがつらい所。

 鳥組推しならば、ぜひとも読むべき。鳥組のメインエピソード読了後がベストだろうか。こういうしかるべき時に天童の職場に突撃できるのが九条の良い所。しかるべき時でもないのに赤川の職場に突撃するのが九条の悪い所。

 

3. 【シタマチ・ファミリア】鷹取舞花

f:id:BringerOfPain10:20200607161626j:plain

・オススメ度:☆☆☆~☆☆☆☆

・オススメポイント

 限定であることを差し引いてもえげつないエピソード。これはギャルゲか何かですか?外堀確実に埋まってないですか?これリリース時にリセマラで引いたせいで鷹取に落ちたオタクめちゃくちゃいるでしょ。限定でこういうエピソード出すの本当に良くないと思います。マジで。【カミズ・ホリデイ】とかいうメガガルーラといいなんなんだこの女。許せねえよ……

 

4. 【ヴィジョン・キツネ】遠見鳴

f:id:BringerOfPain10:20200607161909j:plain

・オススメ度:☆☆☆☆☆

・オススメポイント

 通称:狐。キツネ。

 僕が遠見鳴を推していることを差し引いても、全マネージャーに見てもらいたいエピソード。【Forever Friends】【声優のタマゴ】【空を見上げて】【ダーク・ルーム】等のエピソードでは全く見えてこなかった彼女のアイデンティティに迫るエピソードです。このエピソードに出てくるのがあの子ってのもまたいいですよね。不思議な一日での絡みも思い出されます。マジで手に入れてほしい。1枚でいい。(僕のフォロワーみたいに10枚とか引いて自慢するボケカス行為はやめてください)

 

5. 【勝利の栄光を君に】宇津木聡里

f:id:BringerOfPain10:20200607162243j:plain

・オススメ度:☆☆☆

・オススメポイント

 通称:コミケ

 僕らが「匂わせ」と呼んでいる、ガチャ実装3日前の「#写真が下手ですみません」とともに投稿されるアレ。9割がたのオタクは九条柚葉を創造していました。実際は肩掛けバッグが左右逆なので、九条ではないと思っている残りの1割が正解だったわけです。

 エピソードとしては至極単純です。宇津木がとある子を道連れ誘ってコミケに行く話です。ぜひ月組メインエピソードを読了してからご覧ください。

 

6. 【What a girl wants】九条柚葉

f:id:BringerOfPain10:20200607162552j:plain

・オススメ度:☆☆☆

・オススメポイント

 通称:チャーハン。

 なんでチャーハンかっていうと、九条がシンガポールまで飛んでシェフを日本に呼びつけてチャーハン作らせる話だからです。ぶっ飛びエピソード。ですが、そのぶっ飛び加減が九条柚葉にとっては当然だし、鳥組にとっては日常になりつつあるのだと思います。個人的な注目ポイントは恵庭のツッコミ。

 

7. 【カストールの安息日】丸山利恵

f:id:BringerOfPain10:20200607162756j:plain

・オススメ度:☆☆☆

・オススメポイント

 利恵鳴のカップリングが好きなオタクなら☆☆☆☆☆だと思います。それ以外のオタクにとっては☆☆☆だと思います。二人がデートする話です。遠見鳴、さすがに頭の回転が速すぎる。

 

 

8. 【パウダーシュガーの降る頃に】日名倉莉子

f:id:BringerOfPain10:20200607162935j:plain

・オススメ度:☆☆☆☆☆

・オススメポイント

 通称:粉砂糖。

 ぶっちゃけ、筆者を日名倉に「落ち」かけさせました。このエピソードを恒常でぶん投げてくるのは逆に犯罪行為です。限定にしてもいいレベル。マジで皆に読んでほしい。こういう言い方嫌いなんですけど、このカードのエピソードは「義務教育」。これマジ。

 マネージャーがボケナスすぎるので読んでる間だけはマネージャーの名前を自分の名前から変更することをオススメします。

 

9. 【ひとりこのへやで】鹿野志

f:id:BringerOfPain10:20200607163203j:plain

・オススメ度:☆☆☆

・オススメポイント

 通称:コタツ

 やっとこさ出た花組恒常カード。満を持して冬にコタツ&ミカン。カノシホのカノシホらしさがこれでもかと詰め込まれております。最後にカノシホが花組メンバーをディスりつつ褒めていくのでですが、その順番には要注目。カノシホ特効を持ったあの子が最後なの、すごくすごいですよ。

 

 

10. 【Never Knows Best】月居ほのか

f:id:BringerOfPain10:20200607163414j:plain

・オススメ度:☆☆☆~☆☆☆☆

・オススメポイント

 僕は、これで「落ち」ました。以上です。限定カードなので、手に入れたら読んでみてください。

 

 

11 【Only two twin primes】遠見鳴

f:id:BringerOfPain10:20200607164736j:plain

・オススメ度:☆☆☆

・オススメポイント

 【カストールの安息日】の返歌的エピソード。利恵鳴のオタクは両方手に入れないといけないの、シンプルに地獄すぎないですか?気軽にオススメもできやしませんよ。これじゃ。

 

 

12. 【疾走れ!自転の勇者ママチャリオン】天童悠希

f:id:BringerOfPain10:20200607163522j:plain

・オススメ度:☆☆☆☆

・オススメポイント

 通称:ママチャリ。

 鷹取でも3年まで無事に進級している高校でテストで赤点をとり、日曜日に補習を受けるハメになった天童。そんな中、赤川が推しのライブのチケットを家に忘れてしまい……

 といった感じのイントロなのですが、天童の良さがググッと詰め込まれた良エピとなっております。他のエピでもいくつも見られるのですが、このエピソードは随所に天童のいい所が見られます。

 

 

13. 【笑顔で空を灯して】赤川千紗

f:id:BringerOfPain10:20200607163935j:plain

・オススメ度:☆☆☆~☆☆☆☆

・オススメポイント

 赤川千紗を推すのであれば、このカードのエピソードだけはなんとしてでも読んでおくべきだと思う。☆☆☆☆☆クラスのポテンシャルはある。いかんせん限定なのだ。限定、なのだ…………千紗、俺が姫にしてやるからな……

 

14. 【スイート・セレナーデ】夜峰美晴

f:id:BringerOfPain10:20200607164120j:plain

・オススメ度:☆☆☆

・オススメポイント

 バレンタインの限定カード。BD以外の限定カードは現状これと次の丸山のカードのみ。限定という点でどうしてもオススメ度は下がる。もし他人に見せてもらうのであれば、【Forever Friends】を読んでからにすることを強くオススメする。これマジ。

 

15. 【炎獄式ビターエンド】丸山利恵

f:id:BringerOfPain10:20200607164332j:plain

・オススメ度:☆☆☆

・オススメポイント

 チョコにヤクルトを入れると不味い。

 なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんで限定なんだよおおおおおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

16. 【ランチタイム・アップデート】九条柚葉

f:id:BringerOfPain10:20200607164450j:plain

・オススメ度:☆☆☆☆☆

・オススメポイント

 通称:弁当箱。

 TresureDropIVという、レッスン時追加アイテムドロップスキルを初めて所持したのがこのカード。以降弁当箱スキルと呼ぶことにする。これがマジで人権。CUE! ROOMを走りたいなら絶対に持っておくべき。

 それはそれとして、赤川と九条のオタクはこのカードのエピを読め。素晴らしいぞ。そしてぜひとも完凸してイラスト変更をさせろ。素晴らしいぞ!

 

 

17. 【桜の花舞う教室で】六石陽菜

f:id:BringerOfPain10:20200607164938j:plain

・オススメ度:☆☆☆~☆☆☆☆

・オススメポイント

 エールブルーのメインヒロインが誰であるかをまざまざと見せつけられたエピソード。六石陽菜という女は、1対1での会話では無敵を誇る。なんせ、月居ほのかをこたつで寝かせた鹿野志穂が六石にはボコボコにされるのだ。BD限定にはバケモンエピソードしかないのか、このゲーム。

 

 ところで日直の名前について話があるんだけどリベル君

 

 

18. 【春風トラベリング】恵庭あいり

f:id:BringerOfPain10:20200607165237j:plain

・オススメ度:☆☆☆~☆☆☆☆

・オススメポイント

 神戸総合運動公園のコスモス畑を見に一人旅をする恵庭あいり。鳥組の下僕マネージャーは3人(というか主に天童)の指示を受け、彼女をストーカー見守るためについていくことに……

 BD限定エピだけど、たぶん鳥組のオタクにお願いしたら画面共有で見せてくれます。

 

 

19. 【極彩色で笑いたい】明神凛音

f:id:BringerOfPain10:20200607165527j:plain

・オススメ度:☆☆☆☆

・オススメポイント

 通称:シャボン玉。

 明神と宇津木の珠玉の関係性、明神の優しさに満ち溢れた性格、母性、明神凛音推しはマジで読むべき。完凸させたあとの笑顔で死ぬがよい。グィネヴィアのジャケ絵や【エイジ・オブ・ディスカバリー】のああいう最強顔面の明神もいいんですが、この子はやっぱり満面の笑顔が似合いますね。

 

 

20. 【スタンドバイミー】月居ほのか

f:id:BringerOfPain10:20200607165829j:plain

・オススメ度:☆☆

・オススメポイント

 弁当箱スキル所持。それ以外に特にオススメするところはあまりないです。正直に言わせてもらうと、僕の感性・性格上、唯一エピソードを読んでほしいとは言えないカードです。

 

21. 【DAYS and the DAY】宮路まほろ

f:id:BringerOfPain10:20200607165958j:plain

・オススメ度:☆☆☆☆~☆☆☆☆☆

・オススメポイント

 無料10連期間もあったし、限定といえど引いた人も多いんじゃないですかね? そういった理由で限定カードによるオススメ度の☆1個マイナスをしていません。宮路まほろは【Forever Friends】といいこのカードといい、なんでこう過去と現在を絡めてドデカイ感情を我々に持たせてくれるんでしょう。よくないですよそういうの。

 

 

22. 【今日は明日の思い出】赤川千紗

f:id:BringerOfPain10:20200607170207j:plain

・オススメ度:☆☆☆☆

・オススメポイント

 通称:キッチン。

 オーディションにうまくいかないことなんて、声優には日常茶飯事です。そんな中、皆と自分を比べて凹んだり、レッスンが上手くいかなかったりすると、余計焦るもんですよね。でも、明日は必ず来るんです。赤川千紗は、そんな中で何を思うのか。ぜひ、ご覧ください。

 

 

23. 【雲がちぎれる時を】夜峰美晴

f:id:BringerOfPain10:20200607194932j:plain

・オススメ度:?????

・オススメポイント

 マネージャーと夜峰美晴さんがオムツを買いに行く話です。いま語弊があるように説明したんですけど(かまいたち山内)。

 後半、話が僕の知能レベルではわからないレベルの話になってしまいました。とにかく夜峰美晴という女性はすごい女性だなという風におもいました。僕にはオススメ度を設定できません。

 あ、最後の演出について、すたっふりおちゃんも言ってましたが、チャレンジしたなと思います。これについては読んでからのお楽しみ。

 

24. 【シロクロ・コミット】鷹取舞花

f:id:BringerOfPain10:20200607170515j:plain

・オススメ度:☆☆☆☆☆

・オススメポイント

 まずスキルが強い。超特訓中にしか発動しないけど、発動すると超特訓+1回。人権カードかよ。

 そしてエピソード。鷹取の矜持が見られます。スキル名にもある「はっきりしないのが、自分、嫌なんすよ」、これですよ。これ。正々堂々、公明正大、こんな難しい四字熟語の意味を鷹取は知らないかもしれませんが、彼女は常にそういう所を大事にしていることがわかります。

 

 

25. 【ウェーニーウィーディーウィーキー】宇津木聡里

f:id:BringerOfPain10:20200607171033j:plain

・オススメ度:☆☆☆☆☆

・オススメポイント

 弁当箱スキル持ちなのでオススメ度+1~+2。

 エピソードについては以下のブログを読んでもらった方が早いです。ネタバレが嫌でなければ。

exash666.hatenablog.com

 

 

 

26. 【孤独ノスヽメ】宮路まほろ

f:id:BringerOfPain10:20200607171259j:plain

・オススメ度:☆☆☆☆

・オススメポイント

 名前から想像もつくでしょうけど、アレです。孤独のグ○メです。オタク同士でこのエピソード鑑賞会したんですけど、マジで孤独の○ルメのBGMが合いすぎる。ところで宮路さんその眼鏡はなんですか?顔面良すぎにつきオススメ度+1。

 

 

 

以上です。

 

CUE!のリリース日が10月末だったため、リリースより半年以上経ってから(=6月1日以降に)追加されたカードはノーカウントです。実際は僕がエピソード読めてないだけなんですけどね。

 

 

最後に、私が引けてないカードのエピソードを読ませてくれたオタク

星海ひとで(@ParabolicBlue57)

藤原ゆうは(@ExAsh666)

あとれ(@ragrag3984)

ずこーよく(@zukoyoku_yg36)

れそなんす(@resonance_hbknm)

MASK(@MASK_W_N_o_4)

以上6名に感謝を申し上げます。

 

もしこの先セレクションチケットなどが販売された際には、ぜひ参考にしていただけると助かります。それでは、良いマネージャーライフを。