Buried Alive

生き埋めになったオタクが地中での余生を綴る

CUE! 1st Anniversary Liveが終わったしガチャ産☆4カードのエピソードをオススメする

CUE! ROOM第3回、お疲れさまでした。

こんにちは、二条です。

無事に、宇津木聡里個人ランキング5位に入ることができてホクホクです。

ちなみに友人が6位に入って無事に地獄の連番が完成しました。

f:id:BringerOfPain10:20201003135605j:plain

そんな6位の彼のブログはこちらです。

exash666.hatenablog.com

 いい感じにキモいですね。

 

 

 

さて、皆様も当然前回の半年経過したので以下略という記事はご覧になっていると思いますが、今回はその続編です。

見てない方は見てきてください。特に何も書いてないです。

fieldsofathenry.hatenablog.com

今回は、これの続きになります。

それでは、いってみましょう。

 

・オススメ度(個人的):☆~☆☆☆☆☆

・オススメポイント(個人的)

の2つを記載しています。

また、記事内で用いている「通称」は、あくまで僕と僕の友人内でのみ使用して通じるものであります。皆様が別の愛称で呼んでいたらごめんなさい。

 

 

 

 

追記: 上記文言は1周年直前に記載したものです。ライブ感想等は別記事をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エピソードのネタバレあるから注意しなさい!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

27.  【ぬれねこにひき】鹿野志

f:id:BringerOfPain10:20201003135909j:plain

・オススメ度:☆☆☆☆☆

・オススメポイント

身内界隈で、「この女、ぶってんな~~~~????」と声が上がったエピソード。

ジャーマネに「今日は何の日だ」と聞くも、誕生日だと答えてもらえなくてスネたカノシホは、あてもない散策へ……というお話なのですが…………

いや、ぶりすぎだろ、この19歳。花組はぶってる女しかいないのか?

限定エピにふさわしいが、限定なので☆4に下げます。許せねえ。

 

 

28. 【back on top】神室絢

f:id:BringerOfPain10:20201003140204j:plain

・オススメ度:☆☆☆☆☆

・オススメポイント

完全に公式からの下記メッセージがこの絵に込められています。

f:id:BringerOfPain10:20201003140245j:plain

6月1日を迎えた瞬間、神室推しのオタクと通話をつないでいたのですが、声が震えていました。なんなら赤川推しのオタクがこれで神室に落ちました。僕たちの負けです。たすけて。勝てねえよ。風担当マネージャーはクソボケ野郎ではなかったのか???

限定とか知らないです。最大級の賛辞を送ります。

 

29. 【雨に唄えば】恵庭あいり

f:id:BringerOfPain10:20201003140528j:plain

・オススメ度:☆☆☆☆

・通称:雨恵庭、傘

・オススメポイント

雨が好きな人間の前で雨が嫌いと堂々と言ってしまった天童と赤川。そういうこともある。まあ、SNSと違ってお互い顔を合わせてる時は相手の好きなものを嫌いというのはよくない。僕は言っちゃうタイプなんですけど。

それはそれとして、むしろ晴れの要素が強いと思っていた九条がこういう時に恵庭のフォローに回るっていうのは素晴らしいことだと思います。リリース当初から九条の評価の上昇が止まらない。あのクレイジーガールはどこへ行ったんだ。

 

 

30. 【冷酷なる悪魔のエクスキューション】丸山利恵

f:id:BringerOfPain10:20201003140911j:plain

・オススメ度:☆☆☆☆

・オススメポイント

丸山ママ(「ま」って多くね?)が出てきます。要チェック。

このカードのせいでオタク2人が鳥貴族で狂っちゃった。

内容としては溜まった服の断捨離なんですけど、ただ部屋の片づけしただけで覚醒後のこの顔になる丸山、かわいいね。衣装かわいいね。それ上のフタだけ取れない?大丈夫?

f:id:BringerOfPain10:20201003141117j:plain

 

 

31. 【女王に捧げる薬指】月居ほのか

f:id:BringerOfPain10:20201003141216j:plain

 

・オススメ度:☆☆☆

・オススメポイント

この絵とこのタイトルでなんであのエピソードになるかなあ、と月居が実はAiRBLUEで3番目に好きだという裏設定のある僕は怒っています。ギャグ回にはならんやろ、『女王に捧げる薬指』ってアニメをまず実装しなさいよ…………

 

 

32. 【オフショアの乙女】日名倉莉子

f:id:BringerOfPain10:20201003141448j:plain

・オススメ度:☆☆☆☆☆

・通称:サーフィン

・オススメポイント

日名倉の「うわ、出たー。」だけで満点評価です。鶴野有紗さん、天才ですね。本当にありがとうございます。

 

淡路島に帰省してサーフィンする日名倉のエピソードが一刻も早く出てほしい。

(淡路島出身というのは僕の脳内設定です)

 

追記(2020/12/21)

日名倉莉子は神戸出身であることが判明しました。

 

 

33. 【ユー・ガット・エール】九条柚葉

f:id:BringerOfPain10:20201003142812j:plain

・オススメ度:☆☆☆☆☆

・オススメポイント

父親主催のいろいろな誕生日パーティーに参加して、なぜか全員にマネージャーを紹介して、そこから鳥組開催の誕生日パーティーに参加する九条柚葉です。

最初は父親のことを嫌って逃げ回っていましたが、こういうパーティーにも堂々と参加して、堂々と声優やってますって言えるようになって、なおかつ鳥組主催の方にもしっかり参加して、仲間を大切にして、どれかを取捨選択するんじゃなくて、全部しっかりと楽しんでる、すごいなあ(最後だけ語彙力6歳児)

 

 

34. 【在りし日の詩】宇津木聡里

f:id:BringerOfPain10:20201003143250j:plain

・オススメ度:☆☆☆☆☆

・オススメポイント

僕は、声優としての本業の話をされると弱い。

その弱みに付け込み続けてきたのがこの女、宇津木聡里である。

そして、僕は、各キャラの出自・アイデンティティといった、根っこにあるものの話、過去の話をされると弱い。

その弱みにもこの女は付け込んできた。

本人はわかっていても、いざ母親と比較されると辛いもの。

それも、面と向かって言われると、なおさら。

一度、屋上に来ていろいろ物思いに耽る宇津木が上記の画像になります。

同じ屋上でも、デパートの屋上に舞台を移せば、子供の頃に母親の仕事帰りに連れてきて貰って食べていた思い出の味が蘇る……

いや~~~~~~~~~~~~~~~よくないよこういうの、おじさんこういうのに弱いって言ってるじゃないか。ほんとうによくない。参りました。

僕の貯金はもうないです。

 

 

35, 【エヴァーグリーン】六石陽菜

f:id:BringerOfPain10:20201003142227j:plain

・オススメ度:☆☆☆☆☆

・オススメポイント

六石の夏服がかわいい。マジで可愛い。

これぞAiRBLUEのセンターというところをこういうところで示してくる。

反則じゃないか、こんなのに勝てるわけがない。

……というのは置いといて、野球回のあるアニメは名アニメという法則と同じく、野球要素のあるエピソードは名エピソードの法則(そんなものはない)に従い、やはりこのエピソードも名エピソード。

泥だらけになって誰からも見向きもされないボールを拾いあげた六石のように、汗をかいて、努力を続ける彼女たちを見つけてくれる人が必ず現れるはず。

 

 

 

36. 【ビン詰めの花畑】明神凛音

f:id:BringerOfPain10:20201003142337j:plain

・オススメ度:☆☆☆☆☆

・オススメポイント

僕はね、キャラのアイデンティティというか、出自に迫ったエピソードがものすごく好きなんですよ。明神凛音さんがラベンダー畑にごろりしてる映像、好きすぎる。北海道は富良野に行くしかなくなってしまった。

「わたしが大好きな場所だから」じゃねえんだよな~~~~~~~~

 

 

37. 【バレット・タイム】遠見鳴

f:id:BringerOfPain10:20201003142537j:plain

・オススメ度:☆☆☆☆☆

・オススメポイント

僕はリリース当初から「ゲームに負けてキレる遠見が見たい」と3876528734623964294287429874回は言ってきたんですけど、ついに実現しました。エピソード開幕4行で僕の9万円は報われたといって過言ではないでしょう。

……遠見のPCよりは、安い。9万円は。

(多分さすがにやらないでしょうけど、この遠見の目の下にクマができてたら星6つだった)

 

 

38. 【元気のオーラ・バトル】天童悠希

f:id:BringerOfPain10:20201003183652j:plain

・オススメ度:☆☆☆

・オススメポイント

 

か  ぶ  と  む  し

 

 

39. 【ウォーターキャンディ】恵庭あいり

f:id:BringerOfPain10:20201003183737j:plain

・オススメ度:☆☆☆☆

・オススメポイント

「みんなに浴衣を見せたくて――。」

覚醒後の顔で全員おっかなびっくりすってんころりんするやつ。

ずっと仲間に囲まれてた恵庭が、全員仕事が忙しくて集合時間に間に合わず、一人(実際はマネージャーと2人)で祭りに行く話です。

某おまけの中身的な書き方してマジで申し訳ない。

 

 

 

40. 【夏の日のイリュージョン】明神凛音

f:id:BringerOfPain10:20201003184213j:plain

・オススメ度:☆☆☆☆

・オススメポイント

明神の誕生日当日、サプライズパーティーというそんなものに縁なんてまるでなかったであろう計画を立て、お祝いをしようとした丸山利恵、宇津木聡里、遠見鳴の3人。

なんと、パーティー開催でおめでとうを言う瞬間まで無視することになりました。サイレントトリートメントってやつですね。案の定、全員無視の演技がド下手クソなんですが

ただ、明神がド級のバカでお人よしであることが幸いし全く気付かず、なぜ自分は3人に無視されているのかを頭がないなりに考えた結果、導き出された答えは――

 

周りに持っている人がいたらエピソード見せてもらってください。

絶対「そうはならんやろ」ってなると思うので。

ハチャメチャすぎて逆に面白かったので星4つです。カノシホの胸中たるや……

 

 

41, 【廻る日の1ページ】六石陽菜

f:id:BringerOfPain10:20201003184723j:plain

・オススメ度:???

・オススメポイント

(僕もオタクも誰も引けて)ないです

 

 

42. 【オーバー・ザ・シー】f:id:BringerOfPain10:20201003184836j:plain

・オススメ度:☆☆☆☆☆

・オススメポイント

喉の調子が悪く、擦れ声しか出なくなった赤川。そんな彼女の元に届いたのは、地元の友人からの結婚式への招待状だったのであった。

全編、頭を抱え続けるような描写の連続です。友達から結婚式の招待状……考えただけで心臓が痛くなりますね。そういった関係を持つこともなく、ただひたすら夢を追って東京に来たのに、声がほぼ出ないという状況が彼女を追い詰めて行きます。そんなところに現れたのは、やっぱりあの子でした。

こういうのズルいな~~~~僕は本業の話されると弱いって言ってるじゃないか~~~

 

 

43. 【End of twilight】神室絢

f:id:BringerOfPain10:20201003185412j:plain

・オススメ度:☆☆☆☆☆

・オススメポイント

神室に代わりにお仕事にいった夜峰を、東京駅に迎えに行くシーンから始まります。

夜峰の「とっちゃった」ってセリフちょっとむずがゆくなるのでよろしくない

ここで夜峰美晴特有の6歳児向けではない話がスタートするのですが、そんな時にも6歳児にやさしいのが神室絢。「音に囲まれて育った夜峰と、絵に囲まれて育った自分が交差するのがアニメという世界」というセリフには、さすがの6歳児達も拍手喝采

そう考えると風の4人が交差しているというのは、本当にある意味奇蹟なのかもしれませんね。おじさんそういうのに弱いのよ。

 

 

 

44. 【真夏の夜の夢】夜峰美晴

f:id:BringerOfPain10:20201003185835j:plain

・オススメ度:☆☆☆☆

・オススメポイント

風組でナイトプールに行くお話です。

言い出しっぺはまさかのあの子。あんなこと言ってるけど実は……みたいなオタクが大好きなお話です。

むしろこれ夜峰のカードじゃなくてあの子のカードでもよかったんじゃないかくらいのアレがあるのですが、3話に夜峰美晴が完全無欠なリーダーっぷりを見せるので、ぜひご覧ください。

 

決して例のアレではありません。

 

 

45. 【ベイビー・クロケット

f:id:BringerOfPain10:20201003190056j:plain

・オススメ度:☆☆☆☆

・オススメポイント

未来へ進むことは、必ずしも良いことばかりが起こるわけではありません。

生まれるものもあれば、なくなるものもある。

かけがえのないもの、思い出のもの、なくしなくないものを、どれだけ未来に継承できるか。

鷹取舞花の一途な努力が、ここにはある。

 

とはいえ毎日コロッケを食べさせられる六石と月居の気持ちにもなろうな?

 

 

 

46. 【エンドオブサマーを見送って】日名倉莉子

f:id:BringerOfPain10:20201003190630j:plain

・オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・オススメポイント

このゲームやってる人間なら誰しも日名倉の後ろに乗りたいと思ったことがあるはずです。ないとは言わせないからな。

そんな夢を叶えてくれるお話。

どうして現実世界に日名倉莉子はいないんだ。

どうして2人で夏の終わりのジンジャーエールの味の違いを楽しめないんだ。

いやマジで風のReading LiveのColorfulからメインストーリーの1.2からあしバシから何から何まで日名倉莉子と鶴野有紗さんに敗北し続けている。助けてほしい。

 

 

 

47. 【なつかげすずし】鹿野志

f:id:BringerOfPain10:20201003190919j:plain

・オススメ度:☆☆☆☆

・オススメポイント

冬はこたつにミカン、夏はスイカにアイス。

季節に応じた情緒をこよなく満喫している(しているのか?)鹿野志穂ですが、そんなダラける鹿野志穂に待ったをかける女がひとり…………

 

ひとことだけ言うなら、

この服は~~~~~~~よくないね~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

48. 【way of life, where to go?】宮路まほろ

f:id:BringerOfPain10:20201003191157j:plain

・オススメ度:☆☆☆☆

・オススメポイント

旧友の舞台を観にいく(そして監督・スタッフに顔を売る)とか、SNSに掲載する写真のために出かけるとか、いろいろ疲れそうな日々を送っている宮路。

「今日は一日お休みする」と決めた宮路だが、鹿野志穂と日名倉莉子が表紙の声優グランプリの発売日と知るや、速攻入手しに行く仲間想いっぷりを遺憾なく発揮。

この声グラ、僕も持ってるんですよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そうやって現実世界とリンクさせるのずるいな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

49. 【誰ソ彼のオーダー】丸山利恵

f:id:BringerOfPain10:20201003191733j:plain

・オススメ度:☆☆☆☆☆

・オススメポイント

何度もいいますが、おじさんはアイデンティティに迫る話に弱いんですよ。

丸山のバンド組んでた頃の話に触れるとかそういう話はおじさんの大好物なんですよ。

悪魔エリスとは、声優とはどういうものかに触れる、はア~~~~~えらいえらいえらいえらい。

素晴らしいですね。名エピソードです。

最後の「???」ってなんだよこんちくしょうが

 

 

 

50. 【way of life】月居ほのか

f:id:BringerOfPain10:20201003191944j:plain

・オススメ度:☆☆☆

・オススメポイント

月居~~~~~~~~~~なんだその服は~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~おじさん許さないからな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

51. 【天童重工進出ス!】天童悠希

f:id:BringerOfPain10:20201003192255j:plain

・オススメ度:☆☆☆☆☆

・オススメポイント

1年前のエピソードの話を2週目BDで回収することを示しやがった大反則エピソード。

プラモオタク2人は「めっちゃわかる」と言っていた天童の行動ですが、プラモオタクでない人達は「一体何やってんの天童」「これ赤川完全に引きこもりの部屋に『ごはんここ置いとくからね』って言ってるお母さんじゃん」と意見は真っ二つ。

最後に天童なりの哲学を示され、「なるほどね~~~」となった次第です。

とはいえこういうことするくらいプラモオタクな天童がサトライバー関連の話で明神に勝手にプラモ持ち出されてブチギレないのもそれはそれでめっちゃ良いですね。

 

 

 

 

52. 【Red Alert】遠見鳴

f:id:BringerOfPain10:20201007205133j:plain

・オススメ度:☆☆☆☆

・オススメポイント

ダークな遠見が見られます。

一切の説明もなくゲームにログインする画面が出てきて、NPCと化した宇津木からリンゴの配達クエストを受注し……

いや、これは、なに?

マジでなんなのかがわからない。ただ、この「リンゴ」は、いったい何を指すのか。

渡すとクエストが永遠にクリアできないのはわかっていても、手元に置いておきたい「リンゴ」とは一体なんなのか。

食べることもせず、ただ所持し続けたい理由とはなんなのか。

そして、遠見がこの「リンゴ」を見つめる目は……

 

この先が非常に楽しみですね!!!!

オタク、考察記事よろしく!

限定カードだから今のうちに引けよ!!!!(10/7現在)

 

 

 

53. 【harvest & pup】九条柚葉

f:id:BringerOfPain10:20201007205527j:plain

・オススメ度:☆☆☆☆

・オススメポイント

クッッッッッッッッッソ可愛い。

エピソード読んだ感想としては「What a girl wants ver. 5.0」でした。

「そうはならんやろ」っていうより、「どうしてそうなった」が多すぎる。

でも九条が可愛いのでヨシ!

 

 

54.【ハーモニー・ダイナー】六石陽菜

f:id:BringerOfPain10:20201105131153j:image

・オススメ度:☆☆☆☆

・オススメポイント

この女は、なに?

あまりにもメインヒロインぶっている。(いや、AiRBLUEのセンターなんですけどね)

ぶりすぎ。ダブルブル。ダーツでいうところのど真ん中。我々のハートのど真ん中を射抜く女。僕は500石セレチケで引きました。

 

え、この女にスケジュール管理されるの流石に色々ヤバくないか?

 

 

 

55.【ゴールデンアワー】鷹取舞花

f:id:BringerOfPain10:20201105131435j:image

・オススメ度:☆☆☆☆☆

・オススメポイント

誕生日限定。シタマチ・ファミリアの内容を抑えつつ、1年間鷹取舞花が歩んできた道、その過程での成長、哲学、そして後輩女子からの視線の意味への気づき。全て詰め込まれた名作です。

自覚していない自分の成長ってありますよね。そういうところが好きになる人、いっぱいいると思います。

 

 

あ、鷹取さん。最後の一言ですが、おじさんも同意見です。

 

 

 

以上、11/01のライブ開催までの実装カードへの所感でした。

 

 

最後に、私が引けてないカードのエピソードを読ませてくれたオタク

星海ひとで(@ParabolicBlue57)

藤原ゆうは(@ExAsh666)

あとれ(@ragrag3984)

ずこーよく(@zukoyoku_yg36)

れそなんす(@resonance_hbknm)

MASK(@MASK_W_N_o_4)

ナナフシ(@Baccasho)

以上7名に感謝を申し上げます。