Buried Alive

生き埋めになったオタクが地中での余生を綴る

CUE! 1st Anniversary Party “See You Everyday”感想回

 

おはようございます。二条です。

まずは、CUE!に関わる全ての皆様へ、1周年おめでとうございます。

 

その1周年を記念したライブが11/1(日)カルッツかわさきにて開催され、私は昼の部に参加いたしました。

座席はここでした。(矢印が乗っている席)

f:id:BringerOfPain10:20201102093028j:image

 

近すぎワロタwwwwwwwwwwwwww

 

1. beautiful tomorrow 

本来、4/12に聴けるはずだった曲。

すたっふりおちゃんが衣装をネタバレするせいで、1曲目がこれだとわかってしまったのですが、イントロがかかった瞬間に、今日この場所でライブが開催できたこと、半年以上このために生きてきたこと、Ep. 1.1、全てが一瞬で流れ込んで、流れ出して、目には涙を溜めていました。

 

ところで、精神が落ち着いてきた2番くらいの話なになりますが、僕は遠見鳴推しなので土屋李央さんを探そうと思ってステージを見渡すと、松田彩希さんに勝手に視点がロックオンされるんですね。これマジで。わかってほしい。

松田沙希さん、ステージ上で映えるんですね。あの衣装。Ep. 1.3が楽しみすぎる。

 

流石にソロパートで頭をぶん殴られたので意識が戻りました。

 

 

2. Colorful

Ep. 1.2表題曲。

流石にこの曲で追うのは鶴野有紗さん一択になってしまいました。普段の発信量というのもあるかとは思うのですが、あの9月の日名倉莉子ラッシュをやられると白旗を上げるしかないというもんですよ。

Reading LiveのColorfulでも感じたのですが、声の伸び方がNice to Meet Youより格段に上がったような印象を受けてました。

 

 

3. Good meal, Good life

「このMCは?」と最初に思ったのですが、全員がAiRBLUEの16人として進行する構成、非常に素晴らしいと思います。

「いただきます」の前に「この掛け合いを前振りにグミグラが来る」と直感し、イントロに備えていました。流石にあそこだけはアニメ映像抜きで即イントロの流れちゃう?

 

さて曲中の話になるのですが、事前物販のブロマイドでもわかっていたことなんですが、山口愛さん、この衣装が非常にお似合いでいらっしゃるので、マスクの下は一生ニヤケ面でしたね。これマジ。

 

 

4. Steppin' Girl

風組の掛け合いを前振りに月組が来るかと思いきや、なんとまあこちらの前振り。

イントロから最後まで着席観覧のルールを複数回破りそうになってしまいましたが、なんとか耐えました。加えて発声禁止は拷問ですよこれ。

そのあと音源で聴いたんですけど、『Cheer me up!』がシャウトされてないと物足りないないんですね。助けてほしい。

 

鶴野さんエゴサーチがマジのエゴサーチなのは笑うのでやめて頂いてよいでしょうか。

 

 

5. ヒカリニ染マル未来

 

丸山利恵「光に染めるのだ!」

ぼく「(あ〜〜〜〜〜〜〜↑↑↑(水素の音))」

 

小峯‪愛未‬さんの歌声がガチで好きなので、青に切り替えてガン振りしていました。

『高い塔の上まで』の所はある意味メインエピの心理テストの話とも絡んでくると勝手に思っているので、あの曲で1番好きな所なんですが、生歌で聴くと「あ〜〜〜〜〜〜〜↑↑↑(水素の音)」ってなるからダメなんですよね。

 

加えて佐藤舞さんですよね。月の曲になるとほんとにどえらいことになってて、そりゃ左斜め前のULTRAHOTシャツ兄貴も推しますわなというところ。

 

 

6. MiRAGE! MiRAGE!!

 

はい、しにました。

 

1番と2番の『わかってる』が推し2人なので2回しにました。

 

佐藤舞さんがガチで伸びすぎている。Reading Liveの時より天文学的数字倍にまで伸びている。

 

立花日菜さんへ

『四角い箱の中に』でそういうことしないでください。

人がしにます。(夜の部は配信で見たので)

 

マジで下手側の席で小峯さんと佐藤さん近くでマジでよかった。

 

 

7. ドリ☆アピ

この衣装の宮原さんクッッッッッッッッッソ可愛いですね。

 

あの前振りからいきなりドリ☆アピで仲直りしましたという流れは「そうはなるか?」と思いましたが、まあ、そうなったんでしょう。

 

 

跳びポで飛ばせろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

 

 

8. にこにこワクワク 最高潮!

この曲のサビ『本気出して出席とるぞ』の足のステップ、にこワクのBPMでやらせるのって結構鬼畜じゃないですか?

軸足の足先の向きまで変えてたし。

あと曲の掛け合いパートをライブ仕様に変更するのに弱いのでそういうのはやめなさい。

 

しかしやっぱり宮原さん動きがこう、いいですね。(ぼかした表現)

 

 

9. Knocking on My Dream!

僕はBDで月居ほのかに落とされたのですが、僕が好きな月居が前振り掛け合いで見られて満足です。

 

んで緒方佑奈さん凝視部になっていたのですが、動きがスピーディかつダイナミックで、かつステッキも相まってただただ圧倒されるばかりでありました。

衣装もターンした時に映えるように作られていて非常に良いですね。

配信じゃ見づらかったですけど、暗転して光るステッキの軌道を見せる演出、「んほ〜〜〜〜↑↑↑↑↑↑↑」となってしまいました。もっとやるべきです。

 

 

10. One More Step!

僕の身内がボロボロ泣き崩れていたらしいです。マジで良い曲なんですよね、これ……

 

多分これのエモい話は僕以外がすると思うので、多くは書かないことにします。

ひとつだけ言うなら、最後のあのシャウトは反則ですね。

 

 

11. Reach For The World!

掛け合いの所、

明神「みはるん難しいこと言ってるね」

宇津木「え? そう?」

ここで頭の上に(19)と(20)って出したいレベル。笑うからやめてほしい。

 

んで、丸山が「不安になることはきっと悪いことじゃない」って言い出すもんだから、「FF衣装なのにReach For The World!要素か!?!?!?」とライトを青に光らせて構えていました。

 

からの

丸山利恵「みんな、手を伸ばそう! 明日を掴むために!」

ぼく「(声にならない声を上げながら地団駄を踏みつつ両腕を高く挙げガッツポーズ)」

 

この曲、CUE!全曲で僕が1番好きな曲で、C.Q.は僕が宇津木聡里を推すきっかけのエピソードなのですが、正直聴けないだろうなと思ってたので、この時点でリミッターが外れ、青ペンライトガン振りマシーンになってしまいました。

 

宇津木聡里・明神凛音・遠見鳴が1・2番で個性をそれぞれ発揮して、落ちサビで丸山利恵が語りかけるような歌声で皆を引っ張る構図、そして四つ葉のクローバーを表す振り、ラスサビの『この手を伸ばそう』で僕らの手をとって、『明日を掴むの 恐れないで』で客側ではなくステージ側に手を伸ばして4人で僕らを導くような構図、全部好きです。マジで無理です。

 

 

ところであのスチームパンク衣装で聴けるのはいつですか?

 

 

 

12. NAZO-NAZE Jumping!

Reading Liveでトッケン衣装見ちゃったからなあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜FF衣装だとどうしてもというところではあるんですよね。

 

『空高くか 地深くか』の前の振りから宮路まほろがチームを先導するような振りになっているのが、非常にトッケンエピとリンクしていてよいと思います。

 

 

13. Red or Blue?

まお国衣装で聴くまで死ねなくなりました。

あとペンライトは赤と青だけの光景にいつかしたいですね。

ライブを通してなのですが、稗田寧々さんが常に安定してて、声の推進力が失われてないんですよね。Red or Blue?ではそれが顕著に現れていたように感じました。

 

 

14. Override!

次のReading Liveでは鷹村さんがあのゴーグルつけてくれるって信じてます。

それはそれとして、劇中アニメでも曲中でもそうですが、飯塚麻結さんの表現力がバケモンなんですよね。ナナシスで前から知ってましたけど、恵庭あいりの将来が恐ろしく思えるほどの圧倒的な表現力。

そして、皆が言うでしょうが、落ちサビソロパートの鷹村さん。あれは球速150mphくらい出てる。

 

 

 

落ちサビ天童悠希ソロパートになったら大閃光折ってオレンジに会場染めたくないすか??

マジで!!!

 

 

15. our song

僕はこの曲のイントロでペンライトをポイしました。拳でしか高まりを表現できない。ライトを持つという手枷がついた状態で曲に失礼というもの。

 

いつか会場でオタク大合唱したいね……

 

 

16. CUTE♡CUTE♡CUTE♡

あ〜〜〜〜〜〜〜↑↑↑(水素の音)
これはいけない。負けた。

 

立花日菜さんが憎い。

 

 

17. カレイドスコープ

このセトリ構成、石原かなんかか?????????????????

 

夜の部、2番の歌い出しで鶴野さんを励ます緒方さんを見て、「あ、この人が月居ほのかのキャストで本当によかった」と思いましたね。強いよ、あの人。強すぎる。

 

そして、佐藤舞さんがまたしても伸びすぎている。

 

 

 

18. 私たちはまだその春を知らない

CUE!でもトップ3に入るくらい好きな曲なので(残りはぐっばいおぶじぇくしょん)、堪えはしましたが泣きかけました。

遠見鳴の未来は一体どうなっていくのか。

Ep. 1.2で示された、丸山利恵と道を分かった未来。宇津木聡里・明神凛音と触れ合い、Flower・Bird・Windと触れ合い、「私がいて、利恵がいる。ただ、それだけ」じゃなくなった世界で、どんな未来が見えるのでしょう。

 

 

19. さよならレディーメイド

20. Forever Friends

1st Aniv.で、『ここから始めるの』という強い意思表示を持ってきて、そこから今日この時間を共にした全員でこれからも歩もうというメッセージだと勝手に解釈したので、これからも僕はついていこうと思います。

 

 

 

参加された皆様、本当にお疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

違う違う違う違う違う違う違う違う違うそうじゃない

 

 

いきものがかりの楽曲制作組でEp 1.3表題曲!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

『YELL』っぽい曲が来たらいきものがかりの曲で人生を過ごしてきた僕は死ゾ???????????????????????????

 

B面渡辺翔倉内達矢!?!?!?!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!!!

おしまいでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーす

 

 

 

 

皆様、また三途の川の向こうで会いましょう。

二条でした。