Buried Alive

生き埋めになったオタクが地中での余生を綴る

出身県の高校が甲子園優勝した結果、マルチ勧誘を受けてしまった話

そろそろ夏競馬も終わりまして、秋。

オールカマーセントライト記念が楽しみですね。

こんにちは。二条です。

 

今日の記事は言ってしまえば「タイトルの通り」とはなってしまうのですが、ご興味がありましたら以下詳細を読んでいただきますれば幸いです。

 

 

プロローグ

私、二条はTwitter(@NiJoe0616)では「サモア出身」という設定にしてありますが、本当は和歌山県で生まれ、18年間そこで暮らしてきました。

先日、夏の甲子園決勝では、智辯和歌山VS智辯学園という姉妹校対決の末、智辯和歌山高校が優勝するという大変めでたい出来事があったわけです。

物心がついてから和歌山県勢の甲子園優勝というのは見たことがなく、記憶に残っている中で1番古い甲子園は、2002年の明徳義塾VS智辯和歌山の決勝戦。こちらは智辯和歌山が敗れ、準優勝に終わっています。

そんなわけで、ウキウキ気分だった私に、2通のLINEが飛んできました。

見ると、両方とも私の大学の同期ではありませんか。

大学院を中退した私とは違い、彼らはきちんと卒業して就職しているので、なかなか私から「最近どう?」なんて声をかけづらいわけで、久々に連絡をくれたということに喜びを感じておりました。

 

 

 

怪しいメッセージ

さて、この連絡をくれた友人の1人を、イニシャルを拝借して「MM」としましょう。

彼は非常に善良な人間で、かつ優秀な人間であります。

もう1人は……そうですね。私の知人男性なので、「上田」としましょう。

  ↓知人男性ネタが分からない人はこちらをチェック↓

wikiwiki.jp

日は変わりまして翌日の月曜日。

「仕事だりいなあ」と思い在宅勤務のためPCを開いていた時、スマホが震えました。

見ると、上田からLINEが来ているではありませんか。

 

「最近美容事業の立ち上げにかかわってるんやけど、二条もどう?」

 

この内容を見て、私は一瞬こうなりました。

f:id:BringerOfPain10:20210905024833p:plain

そして、気づきました。

ものすごく、アツい。

アッッッッッッッッッツい。

赤保留くらいの期待度はある。それも初代シンフォギアの。

かなりアツい。

だって考えてみてくださいよ。この顔に「美容事業」ですよ?

f:id:BringerOfPain10:20210905021953j:plain

持ちかける時点でセンスねえだろ。

 

この話をMMにしたところ、「ええやん! 二条もやってみーや!」という返答が。

MM、君はマジでいいやつだな。今後騙されないようにな。達者でな。

ただ、MMほどの頭がいいやつが疑ってないわけだし、もしかしたら私がおかしいのかもしれない。そこで甲子園優勝関係なくたまに連絡を取っている友人・TKに話してみた。

 

アムウェイやん」

 

1分かからずのこの返信。

サンキューTK、やっぱり俺たちって性根腐ってるよな。

 

 

 

勧誘までの流れ

さて、この上田からの勧誘に対して私はどうしたか。

 

「面白いし、釣られてやるか^^」

 

そう、まだ赤保留なのです。

当確プレミア演出ではないわけです。

とはいえ、ある程度探りを入れてから釣られる感じにしてみようと思いました。

 

Q1. 起業するの?

A1. 起業とは違って、代理店として動く感じ

Q2. どこでそういうの始めたん?

A2. 先に知り合いがいて、そこに合流した

 

うーん、いい感じに擬似2、擬似3と進んでいますね。

キャラのセリフもちゃんと赤の字幕で出ていて、ちゃんとアツい。

 

というわけで、数日後のお互い時間のある日時にZoomで彼から説明を受けることに。

当日、彼から追加で一言。

 

「説明するのは俺じゃなくて、先に始めてた先輩」

 

あーあー絶唱リーチフルーツ柄じゃあ^^

そんなこんなで、上田の先輩「F」による勧誘が始まったのです。

 

 

 

実際の勧誘

Fに勧誘を受けている間は、基本的に話を何も聞いていませんでした。

なぜかというと、YouTubeチャンネルでオタク仲間に向けて、この勧誘される様子を生配信していたからです。

OBS StudioってZoomの画面うまいことキャプチャしてくれないんだね。

ということで、前半はZoomをキャプチャできないため、後半はZoomの画面をスクショして画像としてOBSに読み込ませるため、けっこう忙しかったのです。

まあ、内容としては典型的なマルチのお話。

商品のうち1つはエセ医学を活かした謎の化粧水的な何か。

もう1つは「いかにも」って感じのサプリ。

いや、サプリに入ってる成分の紹介に「中田敦彦YouTube大学や益若つばさのインスタで紹介されています!」はアカンやろ。オタクに対してその説明して信じるって思ってるんか????

僕も思わず「資料スカスカすぎやろ」とテロップを入れてしまうほどのお粗末なスライド(図1)に、あまりにも……こう……ね?って感じのスライド(図2)がポコポコと出てきてしまう始末。

f:id:BringerOfPain10:20210905023420j:plain

               図1 スッカスカの資料

f:id:BringerOfPain10:20210905023722j:plain

              図2 死ぬほどダサい7大目標

一応仮にも私は旧帝大大学院まで進んでいるのですが、この資料で騙せると思われているのであれば弊大学のブランドも地に落ちたもんですね。

あ。画面の向こうにいる上田がその「旧帝大大学院まで行ったのにまんまと騙されたバカ」か。HAHAHAHAHAHAHAHAHAHA

 

 

 

資料説明後

彼と二人きりで会話をしました。

ちょっと説教気味に「こういうの辞めなよ」とか「友達失うだけやで」と彼には言ったのですが、まあ響いていない。

むしろ「変なもの売っているつもりはない」「お金が理由じゃない」と返される始末。

まあ、悲しいですが、これがマルチにハマった人間の現実ってやつですねえ。

ワカチの優勝も結局のところ俺への勧誘のトリガーにしようとか思ってたのかなあ。

最後に「俺はこういうの参加する気ないから」と彼に別れを告げました。

 

 

……ってこれで終わりだと思うじゃないですか。

実はちょっとだけ続きがありまして。

私、彼のLINEブロックし忘れてたんですよ。

そしたら、謝罪のメッセージが来まして。

「まあ、謝るんならブロックはせんといてやるか……」と放置して昼寝をしていたら、その間になんと上田はFと俺との3人のグループを作り、Fが俺に向けて「また勧誘の説明させてほしいから空いている日程を聞かせて」とメンションしてきているではありませんか。

うん、情けをかけた私が悪かった。さようなら、バイバイ。

私は、そっと上田とFをブロックしたのでありました。

 

 

 

 

おわりに

まあ、コロナ禍のなかで皆さまいろいろ気苦労はあるかと思いますが。

強く、生きましょうや。

なんでもかんでも旧友を疑うようになっちゃあ終いですよ。

 

 

※本記事の会話部分やLINEの中身は、特定防止のため一部内容をぼかしたり編集しております