Buried Alive

生き埋めになったオタクが地中での余生を綴る

2022年のメジャーリーグ開幕を控えたアトランタ・ブレーブスファンの諸々

2022年のメジャーリーグ(MLB)は、ロックアウトという形でスタートした。

簡単に説明すると、選手と球団が一切の関わりを持てない状況だ。

つまり、補強に向けてのトレード交渉や、FAとなった選手の獲得に動けない状態である。

 

2021年、ロックアウト開始直前に、コーリー・シーガー&マーカス・セミエンがテキサス・レンジャーズと契約したり、マックス・シャーザーがニューヨーク・メッツと契約するなど、駆け込み契約が続出した。

その駆け込み契約をした選手の中に、アトランタ・ブレーブスファンが望む文字列、「フレディー・フリーマン」はなかった。

遅遅として進まない選手会とオーナー側の労使協定締結交渉にイライラが募り、夏休みの宿題を最終日までやらない小学生同様、結局MLBのスプリング・トレーニングの開始が遅れるデッドラインまで交渉はまとまらず、アトランタファンのみならず全MLBファンが死ぬほどイライラしていたであろう、ロックアウト期間。

それがようやく開け、「アトランタ・ブレーブスとフレディー・フリーマンが契約を結んだ」というニュースを今か今かと待ちわびていたある日。

アトランタ・ブレーブスが、オークランドアスレティックスとトレードを成立させた』という文字を目にした。

常々、フレディー・フリーマンと契約できなかった際のプランBとして話が出ていた、オークランド一塁手アトランタ出身のマット・オルソンのトレードによる獲得。

そのニュースだった。

 

放出された選手4人は、いずれも将来を嘱望されている、いわゆるプロスペクト達。つまり、アトランタ・ブレーブスの未来だ。が、そこは問題ではない。

個人的にはこのトレード単体で見ればオルソン1人の方が彼ら4人よりもバリューのあるトレードであり、素晴らしいトレードであると感じている。

ただ、一塁手を獲得するということは。

プランBを遂行したということは。

フレディー・フリーマンと、アトランタ・ブレーブスの別れを意味した。

 

正直、フレディーとの交渉がどの程度去年、一昨年から行われていたかはわからない。

間に代理人が入る以上、彼が伝言しなければ、コミュニケーションが一切なかった、チームからの誠意がなかったと誤解が生じる場合もある。

チッパー・ジョーンズが語った通り、フレディー側が危険なゲームを仕掛けたのかもしれない。

GMのアレックス・アンソポロスが本当に大した交渉もしていないのかもしれない。

真実は、ファンの知りえるところではない。

ただ、フレディー・フリーマンと、アトランタ・ブレーブスの未来が、別々の道に分かれた、ということだけは、現実だった。

 

そこからのGMの動きは、実にスムーズだった。

今年28歳になるオルソンと、8年1億6800万ドルの契約。

年俸はフレディーが最終的にドジャースと結んだ6年1億6200万ドルと比べて、年平均700万ドルも安価だ。(ブレーブスのオファーと比べると年平均800万ドル安価となるし、今年だけ見ればオルソンの年俸は1500万ドルなので、さらにお金を浮かせたといえるが、ドジャースとフレディーの契約も後払いがある契約なので、面倒な計算はせず、年平均700万ドル浮いたものとする)

エディー・ロサリオを2年1800万ドルで引き留め、コリン・マクヒューを単年600万ドル、ケンリー・ジャンセンを単年1600万ドルで補強してブルペンを盤石化。

この700万ドルがなければ、マクヒューが獲得できていない。

もしくは、ジャンセンが単年900万ドルのリリーフになり、来年もウィル・スミス劇場が9回に待っている。

あるいは、昨年暴れまわってくれたエディー・ロサリオを引き留められなかったかもしれない。

 

クレバーだ。実にクレバーだ。

数字だけ見れば、明確に素晴らしい動きだ。

ロックアウト前に契約した2人、ピーニャとイェーツにより捕手の層も厚くなり、ブルペン陣の負担も昨シーズンのごとく一極集中することはないだろう。

今年からポストシーズン進出可能枠が10球団→12球団に拡大され、地区優勝しても勝率が最も悪ければ、つまり、昨年の88勝での地区優勝では、ワイルドカード組と3試合しなければならない。今年のルールが昨年に適用されていれば、ワールドシリーズ制覇はまず間違いなく不可能だっただろう。

「連覇」という目標を、100%本気で成し遂げようと、必要戦力は残留させ、弱いポイントを確実に補強している。

(正直先発ローテが不安ではあるのだが)

 

しかし、心にまだモヤがのこったままだ。

僕がアトランタファンになった2013年以来、アトランタ・ブレーブス所属であったのはフレディー・フリーマンだけだった。

彼を失ったという事実を、いまだに理解できていないところがある。

 

正直、他球団ファンからの、フランチャイズプレイヤーを手放したことへの煽りには辟易している。

ついでに、フレディー・フリーマンの移籍先が僕がMLBで最も嫌いな球団だったことに対するイライラ感が半端ない。

このモヤや負の感情を振り払えるのは、オルソンの活躍、そしてチームの躍進だけであることは間違いない。

 

結局、私が何が言いたいかと言うと。

 

死ぬほど開幕が楽しみ」ということだ。

 

連覇すっぞボケ!!!!!!!!!!!