Buried Alive

生き埋めになったオタクが地中での余生を綴る

【ミリオン記事・バレ有】ラスト・アクトレスのドラマの感想

 研究は、カス!w

 

 こんばんは。二条です。

 

 まあ発売から1週間経ったしネタバレしてもいいでしょ、ということで感想記事です。

 

ぶっちゃけ批判記事なので嫌な人は回れ右。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、イベント前の連続ブログ更新で役名が明かされた時から僕は疑問点を持っていました。というのも、5人の役名が「ファーストネーム」と「ラストネーム」が混在したものとなっていたからです。「コレット(Collett/Collette/Colette)」「モニカ(Monica)」「シンシア(Cynthia)」はファーストネームであり、「ミルズ(Mills)」「ウォーカー(Walker)」はラストネームであるからです(コレットに関しては苗字でも多数見かける)。言うならば、琴葉、桃子、このみ、真壁、白石って並んでるようなものです。違和感ありませんか。結局、これはファーストネーム→女性キャラ、ラストネーム→男性キャラということで個人的に決着がつきました。しかし、こういうのって普通統一するもんだと思うんですよね。あ、そうそう。個人的に非日本語とはいえこういうアレに違和感もってくれる人が意外に少なかったので残念です。ミルズに空想上の設定で妹がいるって絵を見かけたのですが、苗字なのに妹の名前をリルズにしてて「それ兄妹で苗字ちゃうやろがーい」みたいなのが1度ありました。あと、短髪ウォーカーくんが流行ったのはいいんですが、ウォーカーのスペルみんな間違えすぎてませんか。Workerっての見かけて「それ短髪ウォーカーやなくて単発ワーカーで日雇い労働者やないかーい」ってなったことがあります。

 話がそれました。さて、本編に入りましょう。声優さんの演技、やはり素晴らしいものがあります。ウォーカーとミルズに関しては男の子声が出ていたように思いますし、真壁推しの僕はミルズの声を最初に聞いて変な声が出ました。しかし、ウォーカーから白石紬の声が出たシーンで冷めてしまいました。個人的なアレなんですが、こういう「劇中劇」って体のドラマは、当て書きモノであってほしくないんですよね。探偵が「都会の汽車がわかり辛くて迷った」というのは、別に演じているのが白石紬じゃなくても納得できるんですよ。けど、普通に石川訛りとか「なんやいね」とか出されるとマジで萎えるんですよ。そういうのこの作品にいらないでしょ。

 で、メインの殺人事件パート。ここ、声を大にして言いたい。

 探偵ウォーカー、無能では??

 いやさ、あいつ寝て起きたら人が死んでるだけの存在やん。本編。いやいやいやいやいや。何も手がかりすらつかんでへんやん。結局あの腹話術人形のトリック解いたのも刑事やんけ。オイオイオイオイ。なんのための探偵やねん。そもそもあのトリックなんやねん。ついでにモニカ殺人あんなガバガバ推理でよく自白すると思ったなオイ。ていうか他の2つどうしたのよ、まさかモニカ殺人を自白したから他2人も殺したことにしようってか、オイ。サスペンスにあるまじき行為やぞ、オイ。ついでに何ミルズ自殺で終わらしてんねん、消化不良間半端ないぞ。

 で、カーテンコール聴き始めてですよ。やっぱり犯人お前かと。いや、だってさ。あんな殺人事件が起こってるのにですよ、コレットちゃん1番付き合いの浅い上に「探偵」とか自称してるだけの奴よく部屋に招き入れましたよね。もうあの時点で犯人ってわかるじゃないですか。まあそこはどんでん返し感あってまだいいんですよ。いや、母親が日本生まれってなに。ていうかコレット生まれてすぐ母親死んだんならそこ重要じゃないでしょ、日本で育ったってところを強調して最初に言いなさいよ。つながりが薄いんですよ。マドリーンの殺害トリックが警察官への変装ってふざけとんのか。いや、警察官の衣装が一着紛失してるなら本編で書けや。何を後付け理論でトリック論破してんねん。本編に伏線くらい張りなさいよ。コレットの自白セリフもなんか物足りない。「演技力の向上に必要なのは何だと思います?」「想像力ですか?」「いいえ。経験……いや、体験ですよ。探偵さん」くらいのサイコパス感出しましょうよ。種田さんならサイコパス感もっと増せたでしょ。サイコパスにしても中途半端ですよ。「愛する人を殺した」って言っても、結局プロデューサーなんで殺したんじゃと。

 

 もーーーーーー消化不良甚だしい。いや、マジで。これを「サスペンス」って大々的に売り出してるのマジでふざけてんのかってくらい出来が悪い。これヒリつきってわけじゃなくて、ガッカリなんですよ。ディサポインテッド。ファッキンディサポインテッド。いや、「『ミステリー』じゃないからトリックは多少甘いもの」っていうアレもあるんですけど、いくらなんでももうちょっとマトモなトリックあるでしょうよ。こんなのハーメルンとかに投稿したら最低評価3つくらいつけられて終わりますよ。いやちょっと『昏き星、遠い月』とか『Melty Fantasia』とかFa曲ドラマが良かっただけにガッカリ。残念でした。