Buried Alive

生き埋めになったオタクが地中での余生を綴る

ミリオンライブ!シアターデイズのリリースから1年経って

この1つ前の記事から一転して真面目に行きます。

 

1年前とちょっと前、ミリオンライブ!4thLIVEの3日目。(でしたよね?)

シアターデイズの詳細というか、アイドルが動いてる所をがっつり見せられました。

「真壁、お前動いてるやんけ!!!」って言った記憶があります。

今では動くのなんか当たり前になってるなあ、って感じですけどね。

それまでにミリオンの子が動いたのなんてマジで殆どなかったですもん。

古参みたいに言ってるけどお前ミリオン知ったの3rdからだろとかいう厳しい指摘はやめてください

シアターデイズのリリースも結構突然でしたよね。

僕はアプリゲーの音ゲーがそこそこ好きなので、「キャラが動いてミリオンの楽曲で音ゲーできるって神ゲーやん。世界線?知るかボケ」って感じでスッと受け入れましたけど、割と周囲の方々は最初受け入れられないとかプレイする気起きないとか言ってる人多かったようにも思います。(1年経って未だにやる気起きないアピールするのは流石にサムくないかなあ……個人的意見だけど)

あと最初は結構インターフェイスとか機能とかそういう面で不満を見かける場面が多かったですね。確かに「そこスキップさせてくれてもいいんじゃないの」とか「もうちょっとこういうとこ便利ならなあ」って思う所は僕にも沢山ありました。1年経って僕の不満点ほぼ全部消えましたけど。そういうとこ流石だと思います。定期的にアップデートして改善して行く姿勢は本当に大好きです。あとバンダイナムコIDないと引き継げないしアカウントの復活対応してくれないっていうあそこだけ何とかしてくれればなあ。

 

ここまでダラダラ書いて何が言いたいかっていうと、特に何を言いたいわけではありません。こっから本題なんです。

 

4thライブから1年とちょっとで、出た曲数。

UNION!!とか、君花火とか、まだCD出てないのはノーカン。

まず、Brand New Theater!、インヴィンシブル・ジャスティスで2曲。

MSシリーズで1人1曲ソロが追加されて、39曲。

属性曲、3曲。

MTGシリーズが4luxuryまでで5ユニット出てますんで、カプ曲含めて10曲。

合計で55曲も出てるんですよね。

1週間に1曲くらい出てるペースですよ、これ。

なあ聞いてるかTokyo 7th sisters(注: 僕はナナシスが大好きです)

これからMTGシリーズのユニットがさらに6つ出るのと、TB企画で3ユニット出るのとで、さらに15曲追加される。

いやね、こう、ミリオンライブ!が音ゲー(もはやオートライブまで出て音ゲーと呼べるかも怪しいが)になって、よりガンガン気軽に新曲をブン投げられるようになったってやっぱ素晴らしいことやなあって思うんですよ。次から次に新しいユニットなり各アイドルの新しい可能性が見えるモノなりが投下されて、それを享受できるって本当に幸せだなって。

5thまでに「ライブ行くためにCD買ったくせにMelty Fantasiaのドラマしか聴いてない」とかいう「誤ポン発声して供託の1000点棒の置き場所に困ってド真ん中に置こうとしたら間違って1000点棒で全自動卓のボタン押してそこまで切られた牌が全部中に落ちていった」よりもアホなチョンボをやらかした僕ですが、ミリオンライブで声付き劇中劇が見られることが更に幸福感を増しているような感じがします。

そこの劇中劇の完成度を良いと感じるか悪いと感じるかは人それぞれだし、特に何かを言うつもりはないです。ただ、各ドラマでいろんな子がいろんな可能性広げてるのは間違いないと思います。百瀬にあんな悪女やらせるか、とか。島原に気だるげ少女やらせるか、とか。CDで歌ってる3人以外の脇役の子の演技もなかなかになかなか。そこらへんの裏側のお話はゲームでしっかり整備してる。

 

 

上にも書いてあるように僕自身3rdからの雑魚だし、そもそもASデレMシャニ全部興味がない(『relations』『隣に…』『流れ星キセキ』『Orange Sapphire』『DRIVE A LIVE』『MOON NIGHTのせいにして』とかをタイトルしか聞いたことがないって言えば伝わるんですかね)ってレベルなんですけど、765プロ2期生シアター組の未来ってかなり明るいと思うんですよね。閉じコン化しつつあった感はシアターデイズリリース前にちょっとあったじゃないですか。今はイベントが終わればすぐiTunesで配信されるし、既存曲も「あ、この曲良い」ってなったらアプリ内の「サウンド」からiTunes飛べるから、新規の人が気軽にミリオンライブの良曲を手に取れる。

コンテンツに人が増えて困ることなんてライブのチケットの競争率上がることだけですよ。それが1番困るっちゃ困るんですけど。まあチケットの入手権利はピンチケだろうが最古参だろうが平等(正確には積んだ数が関係するので不平等かもしれないけど)だってのが良い所だし当たり前のことではあるんで。むしろ新しく入った人が自分の好きな子にハマってくれるとニコニコしちゃう。特にライブを見てハマってくれるとなおさら。

 

そう考えて振り返ると、4thからの1年と2ヶ月、いろいろモヤモヤなりを抱えた時期もあったけど、非常に充実した1年をシアターデイズをプレイしつつ過ごせたなあと。これからも765プロ2期生シアター組を出来る限り応援して行きたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから妄想メモ

6thツアー、また3rd見たいにリーダー制を敷いてほしい。

丁度MTG発ユニットが12組出るので、6都市ツアーで1都市2ユニットでリーダーにすれば丁度良い。

開催場所、3rdツアーの幕張を埼玉(SSA)にして1都市を追加で良い。

是非とも追加都市は北海道で。木下ひなたに北海道で『”Your” HOME TOWN』に歌わせろ。それだけでいい。

ただ、白石紬というシアターデイズとしての看板5人の子に何もしないは有り得るのか……それこそ、石川でやる可能性も……? じゃあ追加都市を石川にして、仙台を北海道に移動……?

UNION!!のジャケに百瀬がいるのに広島でやらないのも……かといって福岡を外すか……?