Buried Alive

生き埋めになったオタクが地中での余生を綴る

Tokyo 7th sisters 3rd Anniversary Live 17’→XX -CHAIN THE BLOSSOM- in Makuhari Messe 感想

 大学4回生にもなり、やっとのことで研究室配属。ナナシスのために死ぬ気で3年後期の勉強を頑張ってゴミカスだったGPAをなんとかそこそこのレベルまで復活させ、第1希望をぶっ通してホワイト研究室に進みました。ホワイトとはいえ、結局やってることは高度だし、自分の苦手分野(あえて苦手分野を選んだというのはありますが)の研究をしなければいけない中で、靄がかかった中での幕張遠征と相成りました。

 金曜夜。夜行バスを待つ時間帯に何をしようかと考えた結果雀荘へ。楽しく麻雀を打ったら何故か財布の中身が4k弱増えてたのでなんと回転寿司で豪遊。気分良くバス乗車、就寝。後書くことといえば夜行バス乗り場の待合所で立ってたら隣のベンチに座ってた人が支配人様だったくらい。

 土曜朝。いつものように御徒町で銭湯、タリーズで充電しながら時間潰し。僕はたいていのライブでそうなんですけど、あんまり物販でパンフ以外のグッズを買わない派です。完全私服。つーわけでペンライトも持ってないので移転した秋葉でらなんでリウム適当に購入。その後秋葉で昼にイベントがあるオタクとちょっと合流したら、僕は普通にナナシスしかイベントがないのに勝手に目印にされて僕の周りに人が集まりだすハメに。しょうがないね。スキンヘッドって目立つもん。
 その後幕張へ。マリンスタジアムで野球見てからでも良かったんだけど、金銭的余裕が正直そこまでなかったのと、涌井‐西のカードなので打撃戦が期待できそうになかったのとでメッセ周りで時間潰すことに。誰かフォロワーいるだろって思ったら誰もいねえでやんの。仕方なく喫煙スペースで時間を潰す。ここで僕は痛恨のミス。イベントホール入り口より手前に喫煙スペースがあったのを知らずに、イベントホールの向こう側にある喫煙スペースまで足を伸ばしてしまった。結果リハ音漏れで無事一部ネタバレ。カス。
 その後フォロワーが続々と幕張に到着し、いろいろ駄弁ってるうちに気付けば開演半時間前。スタンド2階Eブロック3列目13-14番が僕と連番者の席。モニターとか視界の関係上、どうしてもスタンド2階のメインステージよりの席は客を入れられないので、僕の左の11-12番は空席。さらにメインステージが下手なアリーナ席よりメチャクチャ近い。神席。タイタントロン式のメインモニター、圧倒的。

 前書きはここまでにして、以下ナナシスの3rdのセトリの感想を適当にポツポツと。セトリタイトルは曲名の正式名称を使いますが、感想部分はタイピングがめんどいやつは略称なりなんなり使います。

 

1. SEVENTH HAVEN

2. FALLING DOWN

 まず、3rd公演全体で感じたのは、2ndの延長線上にあるライブだなあという所。1st→2ndと違って、2nd→3rdで出た777の新曲はハルカゼのみ。セブンスに至ってはナシ。やっぱりナナスタの中心にいるのは777だし、その根幹にいるのはセブンスだから新曲は欲しい所だけど、今回は生バンド式にもなって、2nd、2.5より一回り大きくなった、進化した777やセブンスを見せたかったのじゃあないだろうか。そこの部分はタイトルの"CHAIN"にも現れていると思う。
 そして今回のセブンスの衣装。2ndではPVをモチーフにした個々に特徴のある衣装だったが、今回は赤を基調としてイメージを統一。セブンスというチームとしてのパフォーマンスを押し出して、セブンスストライク時代から更に少し進んだ時代のセブンスが見られたような気がした。
 しかし川崎芽衣子さんヤッバいね。他の人に目線行っても結局川崎さんに目線戻ってきちゃうし、歌ヤバいし、スタイルヤバいし、イケメンだし、まじで無理。歌の途中で前田玲奈さんとイチャついてるの大好きだからもっとやって。

 

3. H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!!

4. Cocoro Magical(Sat.)/Snow in "I love you"(Sun.)

5 KILL☆ER☆TUNE☆R

 自分は土曜夜と日曜昼(このブログは基本的に土曜夜の話しかしない)の参戦だったので、2公演でセトリが異なる部分はこのような表記をする。確か日曜夜も土曜夜とセトリ同じらしいので、まあ大丈夫でしょう。

 ハジマリウタ、ぶっちゃけ普通に曲を聴いてもイントロが物足りない程度にはライブの特殊イントロが好きすぎる。777の定番オブ定番、あのセブンスの2曲の後にやっても全く負けていない曲。セブンスはただただ圧倒されて脳みそを掻き乱される感じなんだけど、ここのパートはキラチュナのスーパーアドリブ大作戦発動は流石に行き過ぎとしても、皆で、会場一体となって楽しめるという感じが凄く好き。ナナスタの雰囲気というか、そういうのが凄く良く出てると思う。

 

6. タンポポ

7. Behind Moon(Sat.)/トワイライト(Sun.)

8. YELLOW

 ここは意外。トワイライトを1公演しかしないとは思わなかった。しかしながら、レスカに合った曲と言われれば通しで出したタンポポやYELLOWであるのではないかと。そして2.5では藤田茜さんがただただ凄かったトワイライト(実際植田ひかるさんは声の部分のパフォーマンスが2.5昼では弱かった)が、みんな凄いトワイライトに変わっていて。1番進化したのはレスカではないだろうか。あまりに凄すぎて藤田茜さんに自然と目を奪われた2ndや2.5と異なり、3rdでは席の関係もあるのかもしれないけど、誰か1人が光り輝くというより、全員が輝いていて、チーム全体に自然と目が行った。

 あと藤田茜さん。スカートをめくってギリギリのラインを出す遊びを2.5に続いて3rdまでやりましたね貴方。スパッツだけど嬉しいでしょとかそういう話ではない。吉井彩実さん。あんた藤田にやられた以上にきわどいラインまで捲ってんじゃねえよ。次回メモリアルライブこれ以上期待するでしょ。もっとやれ。事務所に絶対怒られただろうけどもっとやれ。あ、次は植田ひかるさんの捲ってくれると嬉

 

9. You Can't Win/オモイ・アプローチ

10. お願い☆My Boy/AOZORA TRAIN

11. ラバ×ラバ/PRIZM♪RIZM

12. Clover×Clover/たいくつりぼん

 ヤニ吸ってたらネタバレ食らった曲がいくつかありますね……
 それはさておき、ユニット曲ゾーン第1弾。ここらへんも2ndからの進化系を見せられてる感じはしましたね。なんか衣装がさらに僕好みのものになってきてて、無限に「いいねぇ~」って言葉が出てくる。

 

13. ワタシ・愛・forU!!

14. TREAT OR TREAT?

15. Hello...my friend

16. Lucky☆Lucky

 4Uゾーン。2ndで山下まみさんが初登場してから、さらに4Uとしての一体感、パフォーマンスの高さが見られたと思う。いやもう単独ライブしてもいいレベルまで来てると思いますよ、マジで。絶対卒論放り投げてでも4U大阪行こうな。多分東京は行けないかもしれない。
 寝たのが?→2時半! 起きたのが?→5時半! の下りは本当に好き。他にも仕事いっぱいあるのに、がっつり、本当にがっつり話してくれてて、川の字に寝たとかヤバいヤバいエモいエモい。ハロマイは観客席に背中向けてたのも更にエモい。これぞ4U。なんかここはライブっていうより普段のセッションを見せてもらってる感じがしましたねぇ。
 ラキラキ、最後は席のアレでよく見えなかったけどあれ曲終わった後本人たち弾いてたよね? これは単独ライブ期待してもいいんじゃないですか?

 

17. TRIGGER

18. Fire and Rose

 おい!!!!!!なんだあの衣装は!!!!!!ジャケそのまんまじゃねえかオイ!!!!!!!ムラサキとファーブとユメノとマツリ姉さんが要るんだが!!!!!!!!!!!!!!!アレやっばいマジでやっばいやっばいやっばい!!!!!!ヤニ吸ってたせいでMCっていうかTRIGGERの導入部分のやつ思いっきりネタバレされてんけどそんなもん関係なくヤババーバ・バーババ!!!!!!
 4Uゾーンでまみみがこっち来てくれてすごく嬉しかったんだけど、ごめんねまみみ、ひろせがこっちきて全部吹っ飛んじゃった。
 連番者も僕もファーブがナナスタじゃ1番好きで、開演前に「こっち側に演者来たらアドじゃん」「そだねー、QoPでひろせこっちきたらいいねー」なんて話してたらマジで来てん。なんか知らんけどお互いがお互いの背中とか肩バンバンやった記憶がある。瀬戸ファーブと広瀬ゆうきを、目の前たった数メートルの距離で見られて。ステージに目を戻せば野村麻衣子さんが初とは思えないくらい最強のボーカルを披露してて、ライブ前にムラサキがずっと歌ってるほうがいいかもなとか言った自分がアホらしくなるくらい山本彩乃さんと巽悠衣子さんの歌も良くて。
 生で聞くムラサキの「お兄さん」も最高に「あ゛~~~」ってなれるし、アドリブで「お姉さん」って言うのもすごいいいし。多分あのMCはCDを買ってドラマパートを聴いてるか聴いてないかで全然心に来る度合いが違うと思うんですよね。しかもQoPはバックバンドのサポート付きとはいえ自分たちの手でかなり弾いてた(ように見せてるだけかもしれないけど動きはかなり合ってた)し、本人たちもMCで努力の跡を自慢しあってたし、これは4U単独にQoPの乱入を期待してもいいのかもしれない。絶対ないけど。QoPになるともともとない語彙力が吹っ飛ぶオタクは今目の前にひろせが来てこっち煽ってる映像がフラッシュバックして涙流しながらタイピングしてるよ。

 

19. セカイのヒミツ

20. SAKURA

21. さよならレイニーレイディ

22. Girls Talk!!

 相変わらずどの曲もすごい良いんだけど、SRLはなんかこのライブを通してユニット曲12曲で格段に残ってる印象の度合いが違いますね。AOZORA TRAINが出た頃は「通勤バスの中で見かけた清楚なカノジョ」だったんだけど、SRLを見てると通勤バスなんかじゃ見られない、我々が手を触れることすら許されない高貴で澄み切った"Lady"になってしまわれた感じがする。いまいあさかさんヤーーーバいね。ヤバい。シズカ嬢がこう内側からあふれ出してる。

 

23. ハネ☆る!!

 ヴォイヴォイヴォイヴォイヴォイwwwwwwww篠田高井コンビ可愛すぎんかwwwwwwwww衣装めっちゃフリフリで腰振るたびにぶおんぶおん揺れるのヤバすぎんかwwwwww

 あと皆なんでハネへんねん。跳べや。

 

24. Sparkle☆Time!!

 冒頭のただこちらを殴りつけてくる2曲とは違って、どっちかっていうと777寄りっていうか、皆が参加して楽しくなれるし、3rdになってさらに絆の深まったセブンスが織り成す一体感っていうのがこの曲で特に感じられたと思う。王子とかマナ嬢とかばっかり言ってるけど、ふとした瞬間に目を移すと黒瀬さんとか辻さんとかもマジでプロ中のプロやなあってなるし、水瀬はいつもどおりヤバいし、MCの一瞬で「渕上舞だよ~」で豹変する渕上さんもホンマにヤバい。ヤバいしか言うてへん。日曜夜、「羽生田ミトだよ~」やったってそれはマジですか。マジですか。畜生

 

25. FUNBARE☆RUNNER

26. 僕らは青空になる

 3バリエーションあるバトン繋ぎとかウェーブとか色々やりましたね。ウェーブ全然うまくいかんかったけど。土曜は生憎の雨だったんですけど、そんなの全く関係なく、幕張メッセには澄み切った青空が広がり、キラキラの太陽の陽射しが差していました。次の曲にも繋がる感想があるので、ここで一旦切ります。

 

27. ハルカゼ~You were here~

 最初のエピソードがどんどん頭に蘇ってくる導入。土曜夜、日曜昼と担当メンバーが変わっていたので、多分日曜夜には全員分のエピソードが想起させられてたんだろうなあと思うと頭をガンガン打ち付けたくなる。日曜昼のやらかしも頭打ち付けたくなる。死にたい。
 フンバレ、青空。2ndでは僕が3回後期に立ち直るきっかけに、2.5では期末テストへのブースターに。そしてハルカゼを加えた3rdで、研究室生活に足を踏み入れる不安の霧払いに。


 「この歌は 涙を隠しながら 誰かの背中を押すために」

 

 ナナシス。これぞナナシス

 道井さんもMCで「誰か1人でもいいから」「背中を押せたら」と仰っていましたが、確かに1人、ここに背中を押してもらった人間はいます。本当にありがとう。ただ、おかげで精神がまだちょっと現代に帰れてない。そっちの方の背中も押してくれると有難いんですけど。

 

28. Star☆Glitter

 手紙のムービーで「またあした」の文字列を見て一瞬警戒しましたけど、やっぱりスタグリ締めは変わらず。
 2ndでセブンス単体でやるスタグリもいいなあって思いましたけど、ライブの最後に全員でやるスタグリがやっぱりナナシスなんだなあって。サビで会場全体が水色に染まって、その水色がグルグル回ってるのをスタンドから一望すると、こみ上げてくるモノはありますねぇ。

 

 

 終演後。なんと演者が引き揚げるのがこっち側のサイドからじゃありませんか。ヤバい。全員にレスもらえる。長縄まりあさん名前大声で叫んだら振り向いてくれた(って僕は信じてる)。ステージ裏カメラ映像も皆破壊力上げてきてますよね。日曜夜のウメエモは~~~~~~~~ヤバ!w
 ちなみに泊まったカプセルホテルにチェックイン予定時刻より25分遅れてつきました。風呂場いったらこれまた支配人いましたね。確かに「茂木」を「もてぎ」とはなかなか読まないよね。うんうん、わかるよ。特に僕は楽天ファンだから「もぎ」ってつい呼んじゃうんだわ。ていうかわざわざ「もてぎ」で変換せんよね。

 

 日曜昼。金がねえしライブグッズ買わない派とか言ってた僕がコロッと落ちて3rdライブのペンライト買いました。普通のペンライトと違って光る部分全体が覆われてなくて、すごい綺麗に明るく光るんですよねこれ。なんならこれUOの変わりにできるレベル。2回目の公演はナナシス初心者を引きずり出して「おら、どうだ」って見せつけてやりました。終演後即ムラサキとニコルの絵をTwitterにアップしてたので完落ちも時間の問題かと思います。

 

 

 日曜昼の終演後の話はやめましょ。ね?